ガスター > 皇帝の庭


皇帝の庭

2012年8月9日のアップデートでインドラタワーに追加されたダンジョン。
タワー中間地点の右側にあるゲートから入れるが、インドラタワー上層を一度クリアしないとゲートを起動できない。

ダンジョン内にはダークサバスが遺した記憶装置があり、アドバイスを貰えるほか、帝国の真実を知ることが出来る。
PTやギルドメンバーの合流は可能。
道中の難易度はそれほど高くないが、ボスが恐ろしく強いので複数人で行く事を推奨。

全5階層

階層 出現モンスター モンスターDROP 備考
252F(第1階層) チャスウェル,ジャスウェル,固定装置,固定砲台 -
308F(第2階層) セキュリアα(陸戦型/空戦型),チャスウェル,ジャスウェル,改良型エンシェントゴーレム - 敵が落とした石を持っていればゲートを起動できる。
365F(第3階層) 巨大固定砲台,チャスウェル,ジャスウェル -
406F(第4階層) ダスドロイ改,ダスドロイ・インターセプター,ダスディコア改,ダスドラゴン改,プチダスドラゴン改,ダスダウロス改 -
最上階(第5階層) ツァールコピー(BOSS)
ダスドゼロ,ダスドビクトリー,ダスドンオー
- 攻略は下記。

共通ドロップ

各フロア解説

252F(第1階層)

記憶装置のアドバイス通り、スタート地点の後方にある段差から上の層へ登り、道なりに奥まで進む。
奥まで進むと、四層で構成された建物が見えてくる。
各層にフロアゲートがあるが全てハズレなため、一度建物の四層目相当の高度まで移動し、そのままの高度で来た道を戻る。
屋根を通過すると次フロアに移動できるゲートが足元に見えてくる。

308F(第2階層)

ゲートの転送先に居る敵2体が落とす石を拾う事で次のゲートを起動できる。
敵が居るエリアと次のゲートがあるエリアを交互に進む流れが4回ある(石は青、赤、黄、紫の4色)。
改良型エンシェントゴーレムが出現する場合があるので注意。

365F(第3階層)

2基ある巨大固定砲台から赤石と青石を入手する事でゲートが起動できる。
巨大固定砲台は密着すれば完封出来るので、すぐに張り付いてしまおう。ついでに周囲のスウェルも倒しておくと吉。

406F(第4階層)

フェアライトに改造されたダスドのフィールドボス4体が出現するフロア。
総じて性能が上がっている。下手に湧かせると複数のボスと同時に戦う羽目になるため注意。
湧くボスと方角は以下。

N側 ダスダウロス改
NE側 ダスドラゴン改+プチダスドラゴン改
SE側 ダスディコア改
SW側 ダスドロイ改+ダスドロイ・インターセプター

フィールドボスを倒すと石を落とす。
記憶装置はゲートを起動するために全ての石が必要であるかのようなことを言うが、
実際はダスダウロス改が落とす紫石があれば起動できる。よって他のボスを倒す必要は無い。
とはいえ移動直後にダスドロイ改が湧くことが多いので、安全を重視するなら倒した方が良い。
安全にダスダウロス改を湧かせるには、ダスドロイ改撃破後にW側→N側と進むと良い。
NE側に近づきすぎるとダスドラゴン改が湧いてしまうので気を付けよう。

ゲートの近くには最後の記憶装置と共にサバスの帰りを待つエンシェントゴーレムが居る。
ゴーレムに話しかけると、台詞の最後にプログラムを停止させるかどうかの選択肢が出てくる。
プログラムを停止させるとゴーレムは二度と動かなくなる。
停止させることによる直接的な影響は無い。どちらを選ぶかはプレイヤーの自由。

最上階(第11階層)

VS ツァールコピー
攻略は下記。

ツァールコピー

最上階で戦うことになるボス。
フェアライトが作り出した「皇帝の希望」。まさかのツァールである。
コピーな為かダメージは与えられるものの、膨大なHPを持ち、凶暴性も相変わらず。
ミッション時のターゲットだった砲台4基も同様に破壊できるが、相変わらず強力な爆風耐性がある。
取り巻きとしてダスドゼロなどのダスドポイーン機が湧く。一定数倒すと湧きが止まる。

なお、以前は998,000というとんでもないHPを誇っていたが、2017年6月現在は半分ぐらいまでに下がっている(下がった時期は不明)。
とはいえ、非常に多いことに変わりはない。

攻撃パターン

行動パターンそのものはミッションのツァールと変わらない。

  • 突進
空を泳ぐように突進する。
非常に威力が高い上に連続ヒットする。攻撃判定が体全体にあるので避けづらい。
直線に突進するパターンと左右どちらかに回り込むように突っ込んでくるパターンがある。
前者は一瞬下がるような予備動作があるが、後者はいきなり繰り出すので近距離だと避けようがない。

  • ヒートミサイル
尻尾の下に付いている砲台からヒートミサイルを6発同時に放つ。弾道は上に2発、下に4発。
非常に強烈な対空誘導性能を持ち、しつこく追いかけてくる。一方地上の相手はほとんど追尾しない模様。
離れているとばら撒くように放ってくる他、空中に居ると距離に関係無く撃ってくる。
威力が異常に高く、弾数も多いので危険度が高い。
弾速はあまり速くないので、空中で撃たれても近距離でなければすぐに着地することで回避可能。

  • 尻尾
尻尾で攻撃しつつ4発の巨大フリーズ弾を放つ。弾は放物線を描いて落下する。
下から上へすくい上げるようパターンと、右から左に振るパターンがある。どちらにも予備動作あり。
尻尾はそこそこの威力と強烈なフリーズ値を持つ。
弾は威力が低いが同じく強烈なフリーズ値を持ち、爆風も大きい。
また、モーションにより弾の性質が少し異なり、前者は弾速が遅いがこちらを若干追尾し、後者は誘導が無い代わりに着弾が早い。

  • ビームガン
上側の砲台の攻撃。
2連ビームガンを放つ。特殊な性質は持たないが、単純に威力が高い上に連射してくる。

  • フレイムバズーカ
下側の砲台の攻撃。
誘導性を持つ2連フレイムバズーカを放つ。威力が非常に高い上に連射してくる。

攻略

HPが高いので最低でも5~6人は欲しい。
開幕と直後に全員左の角に移動→タゲとられた人が角で囮役となり、ボスの位置を固定すると楽。
囮役は高HP・高防御(物理・火炎)の機体か、バリア機能があると維持できる(回復アイテムなどは必須)。
その他のメンバーは一斉射撃機体等でHPを削り落とす。
レジストフリーズ(ポルドシティ販売)があると凍らされる可能性が激減する。

クリア報酬 11940C$/3196EXP?/ギルドポイント+10(ソロ時)
固定報酬 [共通]制覇の証・インドラ3+インドラジャンプ
[パターン1]リペアパック2000x2+ENパック5000x2
[パターン2]ガスタライト+黄昏の回路+---+---
[パターン3]アダフェイトコア+ウラニウム+ゴールドx2+サファイアx2
[パターン4]アダフェイトコア+皇帝の宝玉+ソリッドガード+M
[パターン5]ウラニウム+ゴールドx2+サファイアx2+ツァールガンAMorAM2


情報提供


  • とりあえず作成。 -- (名無しさん) 2012-08-11 11:40:14
  • ツァールガンAM、AM2確認

    知ってると思うけど一応 -- (名無しさん) 2012-08-11 12:56:14
  • 皇帝の宝玉確認 -- (名無しさん) 2012-08-12 19:09:18
  • 量産型ではなく改良型では・・・? -- (名無しさん) 2012-08-15 12:53:12
  • コアと宝玉セットが出たので、ついでに報酬欄追記 -- (名無しさん) 2012-09-22 19:14:56
  • 道中情報やボスの行動パターンなどを追記しました。 -- (名無しさん) 2017-06-15 23:53:10
名前:
コメント:

すべてのコメントを見る
誤りの指摘、追加情報など、このページの内容に関するコメントのみです。
質問、感想などは掲示板の方へ書き込んで下さい。
最終更新:2017年06月15日 23:52