オペレーターコマンド

概要

AC版ポップンミュージックにおける、コナミから送られるアミューズメント業者向けのコマンド。
隠し要素を解禁するときに、筐体設定で入力するもの。
一定の手順で、正しくパスワードを入力すると解禁される。
ポップン8からはタイトル画面でも入力が可能になったため、店員に頼まなくても隠し要素を出すことが可能になっている。

ポップン9からe-AMUSEMENT対応になったことで、非対応筐体でも隠し要素を解禁できるために用意されたコマンド。
e-AMUSEMENT対応筐体であればコナミから送られてくる情報やイベントにより自動的に解禁されるのでこのコマンドは不要。

近年はjubeatやIIDXのように期間が経過しても隠し要素の一部(楽曲)が解禁しなかったり、場合によってはオンライン対応でも一定のプレイを積まなければ解禁しないことも目立っている。
ポップン20ではコマンド自体が用意されていないため、オンライン筐体でなければ解禁できないものもある。

Sunny Parkからはコマンド自体が存在しない。

一覧

基本的にテストモードに入り、テストモードメインメニュー画面で「EVENT OPTIONS」→「PASSWORD」を選択する。

+ ...

ポップンミュージック7

BINGO de 7を遊べるようにする
QL43Y5SJYH
通常隠し曲EX譜面が最初から選べる
4BADGJ2DKF
BINGO de 7の隠し要素が全て開放
6D4BEXONE5
エキスパートコースのみに含まれている楽曲をノーマルモード・チャレンジモードで選択可能
GZU98N2TW3

関連用語

筐体
曲数設定
筐体難易度

隠し曲

基本要素・システム

最終更新:2020年06月20日 18:54