ナビゲートモード(NAVIGATE)

あなた好みの曲をナビゲート!
かんたん操作でオリジナルコースを遊んじゃおう
(ポップン20 公式ページより)

概要

ポップンミュージック20 fantasiaで、2012/07/11よりアップデートで登場した新モード。
プレイヤーのレベル、アーティスト、雰囲気、オジャマの有無、曲数を設定して自動生成されるオリジナルコースをプレイする。
そして設定した曲数分のコースを通常ゲージ制で、ライフが3つ持っている状態で完走を目指す内容となる。

1曲クリアに失敗するごとにライフが1減少するため、つまり3ミスでコースの完走は失敗となる。
完走に失敗した場合は、そのプレイ中のステージ数が残っていれば再度コースの設定からやり直せる。
ポップンクエストと並行することができる(ただし一部の緑クエストは選択不可)。
カード排出+1曲プレイではこのモードは選択できない。

プレイできる曲数は1プレイで設定曲数+1曲なので、選曲こそ自由な選択はできない代わりに通常より1曲多くプレイできるメリットがある。
また、このモードでは1プレイのクリアの有無は問わないので、次のステージに進めるメリットもある。
前作のタウンモードであった全曲保証のシステムが受け継がれている。
普段あまりプレイしない楽曲が出てくるかもしれないので、苦手な譜面に触れる機会があるかも。
逆に多くの譜面に触れたという人にはあまりメリットは感じられないモードかもしれない。

設定曲数分プレイした後は一旦プレイ終了となるが、次回からのプレイでコースを再開できる。
コースのプレイ情報は3つまで保存可能で、それ以上新規にコースをプレイする場合は、どれか1つを破棄しなければならない。
ポップン20で唯一プレイ開始以外でPASELIを使う場合があるモードで、設定曲数分のプレイをした場合は、コンティニューで追加でPASELIを消費することで1回の消費で1ステージを追加でプレイできる
このコンティニューは筐体の内部設定に依存する。

ファンタジアパスポート関連では、1回完走すると称号「案内人」とシール「砂漠で冒険」が、2回完走するとシール「花畑でフワフワ」が、3回完走するとシール「ゴール!」が、100曲設定のコースを完走すると称号「金メダル」がそれぞれ獲得できる。
ただしこれらのパスポートパーツは、曲数設定が「おためし」のコースでは完走(クリア)カウントの対象外となる。


  • コース設定内容によっては、まだ解禁していない楽曲が出現する可能性もあるので、設定がうまくいけば「気になるのでやってみたい」曲ができるかもしれない。
    しかしポップン大感謝祭でポップンSunny Parkからの先行収録曲である2曲を除いて全解禁されたので、パスポートの称号目的以外ではプレイする価値は少なくなったと言える。
    しかし未プレイの譜面やクリアできない譜面で多くプレイしたい場合には役立つかもしれない。
  • リザルト#?画面ではエクストラポイントのボーナス内容が表示されるが、EXステージと同じくポイント数は表示されない。
    またオジャマを設定している場合はこのモードの特性上、EPボーナスは表示されない。
  • e-AMUSEMENT GATEページでは、他のプレイヤーが完走したコースの情報を最近の1000コースから調べることができる。
    以下に示す設定できる項目で範囲指定することも可能。
    また自身が完走したコースを20コースまでロックすることもできる。

設定できる項目

ただし最高レベルとアーティスト・ジャンルと曲数は、設定内容では組み合わせができないものも存在する。

レベル

10~43(レベル1ごとに設定可能、5ボタンは25まで)

ジャンル・アーティスト

指定なし
ポップス
ロック
クラシック
ジャズ
ダンス
ソウル
ネイション
カルチャー
男声ボーカル
女声ボーカル
その他ボーカル
インストゥルメンタル
Sana
ふじのマナミ
MAKI
常盤ゆう
くりむ
サイモンマン
あさき
DJ Yoshitaka
PON
Des-ROW
すわひでお
ブタパンチ
murmur.
TЁЯRA
DJ TAKA
HIRO総長
nagureo
村井聖夜
wac
TOMOSUKE
ナヤ~ン
小野秀幸
Sota Fujimori
猫叉Master
Jimmy Weckl
はやP
Togoシェフ
ota2
ツッチーニ
J_KANE
Mr.T
AKIRA YAMAOKA
Q-Mex
good-cool
kiddy
Akino
コナミ矩形波倶楽部

雰囲気

指定なし
熱血
元気
爽やか
クール
キュート
おしゃれ
まったり
哀愁
渋い
ダーク
カオス
インテリジェンス
サイバー
ハード
ハッピー
ファンタジック
懐かし
エモーショナル
おもしろ
ミステリアス

オジャマ

指定なし
ゆるオジャマ
オジャマ
鬼オジャマ

曲数

10曲~100曲で10曲単位、もしくはおためし●曲

オジャマに関して

このモードではオジャマを設定した場合、ずっと無しの状態でランダムで3種類のオジャマが発動するという特殊な仕様となっている(「オジャマ」「お邪魔の発動回数」参照)。
どのオジャマが来たのかの表示もされない。
4回発動する楽曲がごく一部ながら存在するが、その場合は3回目の発動したオジャマが来る仕様となっている。

ゆるオジャマ

オジャマ

鬼オジャマ


  • wacはこのモード用に1曲1曲に必要な要素のタグをつける作業を行ったエピソードがある。
    そのためかタグの設定で若干のミスが見られる楽曲もある模様。

関連用語

オリジナルコース
ファンタジアパスポート

それゆけ!ポップンクエスト

ポップンミュージック20 fantasia

タグ:

システム
最終更新:2013年03月06日 12:45