アニメヒーロー / ANIME HERO

【アニメヒーロー】

「スーパーロボットギャンブラーZ」のテーマソング。

ポップンミュージック1で登場した楽曲。担当キャラクターは神風トオル
初出時からAC3にかけて曲名がハリアイ画面と演奏画面とでなぜか異なって*1おり、AC6のエキスパートコース「正義の味方コース」への収録時に前者の名称で統一された*2

The theme of GAMBLER Z / words:RYO song:NARAMCHA
BPM:161
5b-6 
N-12
H-【旧】16→【9】17
EX-×
新難易度
EASY NORMAL HYPER EXTRA
× 18 23 ×
 悪の科学者・ワルドックの野望を打ち砕くため、神風トオルがさらわれたさっちんを救いに、ワルドック軍団と戦うスーパーロボットアニメ「ギャンブラーZ」の主題歌。往年のロボットアニメを意識したやや速いテンポにノリノリの曲調が特徴的なで、歌詞の内容も作品の内容をそのまま表した分かりやすいヒーローものだ。キャラクターの設定にギャンブル関係のものが目立つのも、初代ポップンの開発がメダルゲーム関連の機器の開発元と同じGMDという部署であった名残がある。
 CSポップン9では店舗対抗イベントの関係もあって収録されており、CSポップン10ではリクエストコースランキングの「マラソンコース」におけるアニメヒーローRの代わりとして収録されている。
 フレーズの繰り返しが多いが、やや速いテンポで若干リズムの取りづらい部分もあるのでテンポに遅れないように。ポップン3で加わったハイパー譜面は初期の頃らしい、フレーズのアレンジが加えられているがクセのある配置が目立つ。密度の差が大きく、特に変則的な8分乱打やフィニッシュ時の下段2個・上段3個の繰り返し同時押し→同時押し+階段の複合でゲージを削られやすい。ラストの階段は左右の手でどのように分担するかが重要。


収録作品

AC版
ポップンミュージック1ポップンミュージック4

  • ポップン3はハイパー譜面のみ。

ポップンミュージック6

  • エキスパートの「正義の味方コース」「ギャンブラーコース」内でハイパー譜面のみ。
    • 上述の通り、ハリアイ画面と演奏画面で異なっていた曲名が統一されると共にバナーも描き下ろされた。

ポップンミュージック9からの全作品

  • この曲が同一作品でNもHも選択できるようになったのはポップン9が初。

CS版
ポップンミュージック1ポップンミュージック3
ポップンミュージック6

ポップンミュージック9

  • AC版の店舗対抗イベントの収録に合わせての再収録。

ポップンミュージック10

関連リンク

ギャンブラーZ関連曲
アニメヒーローR
ホラー
ブルース

ギャンブラーZ関連用語
さっちん
神宮ヒロシ
ワルドック

ナニワヒーロー

戦え!ギャンブラーZ
ギャンブラー

この曲の背景が流用されている曲
ロッテルダムテクノ

楽曲一覧/ポップンミュージック1

最終更新:2024年04月08日 20:38

*1 ハリアイ画面は『Theme of GAMBLER Z』、演奏画面上部では『TATAKAE! GAMBLER Z』

*2 AC1のサウンドトラックでは演奏画面中の名称を当てた上で日本語表記に直されている。