アフリカ / AFRICA

【アフリカ】

アフリカのハートでビートでズンダカタ!

CS版ポップンミュージック1で登場した楽曲。担当キャラクターはウンバボ
AC版はポップンミュージック2で登場した。

Con te sabi 2119/ Hamba Un Aa
BPM:135
5b-5
N-【9】10 ⇒ 【10】9
H-【9】18 ⇒ 【10】20 ⇒ 【18】23
EX-×
新難易度
5Buttons NORMAL HYPER EXTRA
× 15 33 ×
 パーカッションが主体でどこかの民族音楽を思わせる。アフリカの広大な草原で暮らす動物たちを思わせる鳴き声や野生の声など、音ネタも豊富な1曲である。
 曲の特性上か、不規則なリズムであるため、GOODを連発しやすい。どの部分を押しているのかもわかりづらい。フレーズの繰り返しも多いので、曲の進行も確認しづらい。サントラで聴くとわかりやすいかもしれないぞ。ハイパー譜面も同様で、特にリズムの異なる縦連打が多く、判定の辛さからスコア泣かせとしても十分あり。オブジェを見ながら押していくという方法は結構役立つだろう。

  • なお、担当キャラのウンバボは、ACに登場したのは実はポップン9からだったりする。
    (AC2・4ではプリティ、AC3ではアヤが代役を務めた)
    また、背景もcs1で使われていた遺跡のデザインが肖像権に問題があったのか、ポップン9以降は空の背景に差し替えられている。
  • 譜面制作者によれば、楽曲中の打楽器音全てに全ボタンを割り当てるという、超人的な譜面だったらしいが、それでは難しすぎてしまうということで現在の形に落ち着いたらしい。

収録作品

AC版
ポップンミュージック2ポップンミュージック4

ポップンミュージック9からの全作品

  • この作品より本来の担当キャラのウンバボに。また背景が変更された。

CS版
ポップンミュージック1ポップンミュージック3

関連リンク

楽曲一覧/ポップンミュージック1

最終更新:2022年04月12日 06:42