エンカ / ENKA

【エンカ】

こぶしぐりぐり。江戸っ子演歌!?

ポップンミュージック2で登場した楽曲。担当キャラクターはエス・エイト・タロウ

お江戸花吹雪 / 高田香里
BPM:139(57-139)
5b-11
N-【9】13 ⇒ 【10】14
H-【9】17 ⇒ 【13】18
EX-×
新難易度
5Buttons NORMAL HYPER EXTRA
× 20 24 ×
 和楽器の要素を取り込み歌詞の内容など、いかにも演歌だといえる要素が詰まっている。こういった国境を飛び越えてあらゆるジャンルを取り込めるポップンの良さを表す1曲だ。初めて、ポップンに明らかに分かる「BPM変化」の要素を取り入れており(現在はBPM表記が「139」のみになっているため初見の際は注意)、最初はスローテンポで流れ、鼓の音を連打するところで速くなる。
 鼓の音は8分の縦連打になっているため、BPM変化もあるので慎重に押していこう。連打以外でも速い横階段があったりと不意打ち的な要素が目立つ。ポップン3で加わったハイパー譜面は初期らしいリズムやメロディのパターンが変わったアレンジになっており、特に最初の8分連打の入るタイミングが異なる上に間隔の異なる連打あり、最後にもノーマルには無かった縦連打があるので結構厄介。BADハマリもありうる癖のある構成でレベル表記以上にスコアが取りにくい。いずれもSランダムを使うと縦連打が乱打になるため、押しやすくなってスコアが稼ぎやすくなるだろう。

  • N、Hともに、レベルが低い割にものすごくフルコンしにくい。
  • ロックオペラほどではないが、この曲も何気に音量がデカいのでさらに筐体自体の音量がデカイ状態でギャラリーが集まってる時にやると、ベタな演歌調のメロディとボーカルも相まってかなり恥ずかしい。
  • バトル譜面は登場時のみN(Lv18)よりもH(Lv13)の方が表記レベルが低いという、初の難易度逆転現象が発生していた。
    ポップン9の稼働途中でHのレベルが13→22に修正されたが、後の作品で同じ内容のミスをしている楽曲が登場した

収録作品

AC版
ポップンミュージック2ポップンミュージック4

ポップンミュージック9からの全作品

CS版
ポップンミュージック2ポップンミュージック3

ポップンミュージック12 いろは

  • 和風のテーマに沿ってか、倭コースの構成曲として収録。

関連リンク

エンカREMIX

楽曲一覧/ポップンミュージック2

最終更新:2023年06月09日 19:42