J-ラップ / J-RAP

【ジェーラップ】

元気一杯な女の子ラップ!ジャジーなビートで昇りつめよう!

ポップンミュージック5で登場した楽曲。担当キャラクターはニャミ(5-1P)。

昇りつめるの / ASAKO
BPM:186
5b-7
N-13
H-22
EX-×
新難易度
5Buttons NORMAL HYPER EXTRA
(11) (19) (28) ×
 曲全体にわたってラップというタイプの曲はポップンでは初めて。しかも珍しくラップが女性だから、男性が多いラップでは、いかにも斬新な感じがする。リズムがなんとなくスウィングジャズっぽい。
 スウィング調ということでBPMが速い上に難解なリズムでタイミングが掴みづらく、判定も結構辛いためレベルが低い割にはパーフェクトが狙いづらいので目押しが有効。ただし救いは譜面の繰り返しが多いことと単純な配置が中心。ハイパーはオブジェが倍近く増え、特に1+6+9という対処しづらい無理押しが出てくるので厄介な存在になる。リズムも独特な分、苦戦を強いられる人も多いだろう。無理押しが押せないならランダムで試してみるのも効果的か。

  • ボーカルベストにはロング版もあります
  • なお、ポップン17のロケテスト版では削除対象になっていたが、製品版では残った。
    ジャンル名が「J」で始まるジャンル名にもかかわらず、何故かハッピーJヴォーグREMIXを出現させる条件曲の対象外となっている。

収録作品

AC版
ポップンミュージック5ポップンミュージック6
ポップンミュージック9ポップンミュージック16 PARTY♪

CS版
ポップンミュージック5

関連リンク

村井聖夜

J-ラップ80’s

楽曲一覧/ポップンミュージック5

タグ:

pm5 村井聖夜
最終更新:2018年01月04日 00:55