ディーアイワイ / D.I.Y.

【ディーアイワイ】

まるで古い洋画アニメの世界。 ノコギリやトンカチで音遊びだ!

CS版ポップンミュージック5で登場した楽曲。担当キャラクターはトビーズ

日曜大工 / Waldeus von dovjak
BPM:150
5b-5
N-11
H-19
EX-×
新難易度
5Buttons NORMAL HYPER EXTRA
(6) (18) (27) ×

※CSポップン5にしか入っていないため、推定難易度となります。

 犬小屋を作っている情景が思い浮かぶ。ジャンル名は「Do It Yourself」の略であり、”自分で作ったり修理したりする”という意味でもあるので、曲名に通ずるものがある。クラシック曲にしては大工道具の音ネタが多く、じっくり聴いても面白い曲ではないだろうか。
 譜面は単押しがメインで、同じボタンを3回連打する配置が多い。注意するとすれば終盤の2小節の8分刻みくらいか。ハイパーはノーマルの配置にオブジェを加えたとしか思えない構成。前半は同時押しやリズム刻みが増えた程度だが、終盤の配置がばらまかれたような配置で縦連打や左右振りの殺しでもある。3個押しがない分、クリアできないと思ったらランダムを使うのもあり?

  • D.I.Y.とは、Do It Yourselfの略。
    自分で作ったり修理したりしようとかいう意味で、曲名の「日曜大工」にも通ずる。
    この曲は大工仕事の際に発生する音(トンカチやのこぎりの音など)で構成された愉快なインストゥルメンタル。
    作曲はクラシックシリーズでおなじみのWaldeus von dovjakこと兼田潤一郎
  • Hはものすごいラス殺し

収録作品

AC版

CS版
ポップンミュージック5

関連リンク

兼田潤一郎

楽曲一覧/ポップンミュージック5

最終更新:2023年09月17日 22:02