ニューエイジREMIX / NEW AGE REMIX

【ニューエイジリミックス】

あのユニークなビートがリビジョンアップ!今度のは少し手強いぞ?

ポップンミュージック7で登場した楽曲。担当キャラクターはMZD
REMIX曲。

龍舞~DRAGON DANCE Revision-2 / WORLD SEQUENCE
BPM:130
5b-4
N-9
H-25
EX-×
新難易度
5Buttons NORMAL HYPER EXTRA
× 15 31 ×
 本来はニューエイジをチャレンジモード用に譜面を難しくするという形で作られたものだが、インストベストを発売するにあたってやり残した部分を新たに手を加えて生まれ変わらせたということで、「新生オリジナル曲」ということで厳密には「リミックス曲」ではないらしい。おなじみのフレーズが残っているが、エスニックな金属音のヒットが効果的で、4打ちが強調されたビートに合わせたフレーズが印象に残る。
 ノーマルはオリジナルとそう大差はないが、ハイパーは基本的に同時押しがメインとなるのでこれさえできればクリアも同然。フルコンボを狙うなら前半の細かいリズムや三角押しの押し損ねに注意しよう。なぜかデフォルト状態からエキスパートコースでプレイできる唯一の隠し曲ということで戸惑った人も多いだろうが、出現条件は「デフォルト新曲をMAXコンボが55でクリア」という非常にシンプルな条件であったのでプレイしやすかっただろう。

  • 5ボタンでは青の配置が出てこないことから、全曲中最も簡単だと思われる。(サザエさんを除く)原曲のほうが難しい?
  • この曲の別バージョンは後に「Revision-3」がpop'n musicアーティスト大集合!4で登場し、「Revision-4」がアルバム「plug+program?」で登場しているほど。

収録作品

AC版
ポップンミュージック7からの全作品

CS版
ポップンミュージック7ポップンミュージック8

関連リンク

-原曲
ニューエイジ

村井聖夜
WORLD SEQUENCE

この曲の背景が流用されている曲

楽曲一覧/ポップンミュージック7