タッチ / TOUCH

【タッチ】

TVでお馴染みのあの曲が登場だよ!【ゲーム画面】
TVアニメ番組でお馴染みのあの曲が登場だよ!【公式ページ】

ポップンミュージック8で登場した版権曲。担当キャラクターはミミ(版権)/タッチ
同名アニメのOPテーマ曲。

タッチ / 新谷さなえ
BPM:161
5b-10
N-9
H-26
EX-【旧】29 ⇒ 【15】30
新難易度
5Buttons NORMAL HYPER EXTRA
(14) (15) (32) (36)
 あだち充原作の不朽の青春野球マンガのアニメ主題歌。南ちゃんこと浅倉南役で知られる日高のり子の代表作。高校の野球部に所属するエース・双子の弟の和也だが、交通事故に遭って命を失ったために、兄・達也が弟の遺志を受け継いで甲子園を目指すストーリー。オリジナルと声質が似ていることから歌唱の幅が広い新谷さなえが抜擢され、オケ製作がHIRO総長ということで、丁寧な音作りが特徴的であることもあって、なかなかの出来ではないだろうか。
 ノーマルは簡単な譜面で「3・3・2」のリズムを基本としていることがわかれば簡単だろう。ハイパーは急に難度が上がってビックリするだろうが、基本的にリズムは変わらず同時押しが加わった感じの譜面で、Lv25の中ではやりやすいだろう。同時押しと連打がしっかりしていればこの曲は問題ないはず。EXもオブジェが増えているが同様である。
 ポップン9以降は収録されなかった貴重な版権曲だが、幸いにもcs版ポップン8には収録されているということで安心した人も多いだろう。時を経てポップン15でまさかの復活。削除された版権(TV・アニメ)曲の復活は今回が初めて。同時にEXの難度が30に上昇。3個以上の同時押しや連打が多く、連打に付加するオブジェをさばくという点では、Lv29では詐称と思われるのが理由か。

他のBEMANIシリーズへの収録

DANCE 86.4

  • カバー音源で収録。

jubeat

  • copiousで追加。
    音源自体はポップン版と同一となっている。
    全体的に低難易度で、BASICはLv1のため、初心者向け。

REFLEC BEAT

  • iOS版において2011/12/21に配信された「ANIME PACK」に収録。
    音源自体はポップン版と同一となっている。
    jubeatと同じく全体的に低難易度で、BASICはLv1のため、初心者向け。


収録作品

AC版
ポップンミュージック8
ポップンミュージック15 ADVENTUREポップンミュージック20 fantasia

CS版
ポップンミュージック8

収録CD

Sana-molle Collection#? / Sana
Sana Coffret / Sana

関連リンク

新谷さなえ
竹安弘

楽曲一覧/ポップンミュージック8

タグ:

pm8 版権曲 Sana
最終更新:2024年03月27日 18:01