大河ドラマ / TAIGA DRAMA

【たいがドラマ】

戦国の世に咲く一輪の華。姫君を救う事はできるのか!?

ポップンミュージック9で登場した楽曲。担当キャラクターはカゲトラ

雪の華 / NAYA~N交響楽団
BPM:35-118
5b-8
N-12
H-25
EX-29→【18】27
新難易度
5Buttons NORMAL HYPER EXTRA
× 18 31 34
 ポップン9の稼働が年末だったのもあってか、ある意味タイムリーな登場となった。「出撃!戦国革命」のサウンド製作で、残念ながらポップン8では曲提供が出来なかったナヤ~ンではあるが、いかにもNH○のドラマを思い出しそうなオーケストラサウンドが、なんちゃって「大河ドラマ」を思わせるような雰囲気があってかなりの出来栄えである。BPM変化の度合いは、まさに曲の流れに緩急を付けたオーケストラらしいものがある。
 BPM表示で「35-118」となっているが、BPM35は最後のポップ君を拾ってから変化するので影響はない。従って、実質「BPM60~118」が曲のメイン、なおかつBPM118に合わせておいた方が楽だろう。同時押しは少なめでハイパーはメロディパートが中心となる。ハイパーやEXは終盤の休みのない縦連打と階段含みの16分のストリングスパートを弾きこなせるかが重要になる、やや難しい構成。ただしEXはBADを誘いやすい同時押し+縦連打の箇所が序盤にあるため、ノート数の関係で回復箇所が少ないのも特徴。

  • 担当キャラがカゲトラの曲。
    曲名は「雪の華」。アーティストは「NAYA~N交響楽団」。
    ポップン11の隠し曲として大河ドラマのREMIXが収録されている。
  • 選曲画面でジャンル名表記が片仮名のみの「タイガドラマ」となっていたこともある。

収録作品

AC版
ポップンミュージック9からの全作品

CS版
ポップンミュージック9

関連リンク

-REMIX
大河REMIX

ナヤ~ン

楽曲一覧/ポップンミュージック9

タグ:

pm9 ナヤ~ン
最終更新:2021年12月15日 09:33