ダークネス2 / DARKNESS 2

【ダークネス2】

「永遠の命」となら、君は何と引き替えることができるだろうか?

ポップンミュージック9で登場した楽曲。担当キャラクターはジズ
契約は「 契約 (ちぎり)」と読む。

禁じられた契約 / フレディ波多江とエレハモニカ
BPM:110→150→145→110
5b-8
N-17
H-31
EX-×
新難易度
EASY NORMAL HYPER EXTRA
11 23 37 46
ハイライト
EASY NORMAL HYPER EXTRA
× × × 4
 ポップン7初出の電気人形とは同時に製作していた曲である。当初は同じポップン7で別名義で手掛けたクレイジーテクノとノリが似ている理由で一旦お蔵入りとなっていた。曲の内容はオルガンから始まる厳かな雰囲気と思いきや、フレディ波多江の不気味な笑いと共に暗いイメージが強いダークネスだけに、なぜか明るい曲調でテンポが良くなる。電気人形からのシリーズ続編ではあるが、今回は聖夜本人の作詞で、前作とは全く違う方向性の「ダーク」になっている。しかし、歌詞の内容は「永遠の命との引き換え」をテーマに怖さは一段と増している。
 ノリのいいテンポに同時押しが適度に降ってくる配置で演奏感を感じる譜面。ノーマルはレベル表記の割にはサビ後半で常に8分押しをしつつ、間に挟む同時押しを拾わなければならない。ハイパーはとにかく3・4個同時押しが中心になるが、中盤の5個押し部分は直前の単発オブジェにつられて同時押しのミスを誘いやすく、サビ前の上下段になった同時押し階段はまさに「黒い聖夜」のごとく危険な殺し。ただしボーダーを割っても、その後の部分でフレーズの複合で崩れずに拾っていけばクリアに持っていける。ファンが待ち望んだEXはpeaceにてLP付きで追加。イントロ・アウトロにおいて押し方で迷いやすいLP配置があるので、どちらの手で押すかをイメージするといいだろう。それ以外はハイパーの同時押しを強化したようなものである。

ハイライト発生箇所

番号 5Buttons / EASY NORMAL HYPER EXTRA
1 なし
2
3
4

その他関連

  • アプリゲーム「ダンキラ!!!」において、オフライン版となった2020/08/05から、ポップンとのコラボ第2弾によってポップンから移植された3曲の中の1曲。

  • DARKNESS=闇
    前回よりもそこはかとなくゴージャスになったダークネス第2弾。ジズの動きもゴージャス。(そこはかとなく)
    Nは同時押しとサビ手前に注意、サビ後半の左変形螺旋を両手でやればなんとか持つ(赤は左で押したほうが…)。
    後は最初と同じなので同時押し意識。L17、8の人向け。
    Hはそれこそ両手4つ押し意識。サビ手前の所は半分くらい落としても残り全部押す根性で。サビは右手同時意識。
    ゲージ下になっても最後の所で回復させれば何とかクリアできる。L29~30の人向け。
  • ポップンミュージック9にて登場した曲。
    曲はフレディ波多江とエレハモニカによるもので、曲名は禁じられた契約。←ちぎりと読む。
    キャラクターはジズ
    ジズの持つ仮面は、BADのときの悲しみの仮面よりも、GOOD(DREATだったかな?)のときの喜びの仮面の方が怖い。
  • クリア難度は低いが繋ぎ難度は詐欺。
  • ちなみに、このバージョンのジズは何か動きがカクカクしている。
    そしてもって、そのオチがLOSTアニメに仕掛けられている。
  • ハイパーの問題はサビの前の部分でいかにゲージを落とさないかによる。

収録作品

AC版
ポップンミュージック9ポップンミュージック うさぎと猫と少年の夢

  • H譜面まで。

ポップンミュージック peaceからの全作品

CS版
ポップンミュージック9

ポップンミュージック13 カーニバル

ロング版収録

pop'n music Vocal Best 5#?

関連リンク

ダークネス(シリーズ)
村井聖夜

この曲の背景が流用されている曲
エクスペリメントラップ

楽曲一覧/ポップンミュージック9

タグ:

pm9 村井聖夜
最終更新:2023年05月13日 15:17