フィリーソウル / PHILLY SOUL

【フィリーソウル】

オシャレでハッピーな都会派ソウル。新しい恋を始めたい人に。

ポップンミュージック9で登場した楽曲。担当キャラクターはニナ(9-1P)。

ヨコシマ・カラー・ベイビー / SENAX
BPM:120
5b-8
N-16
H-【9】25 ⇒ 【10】24
EX-【9】29 ⇒ 【13】31
新難易度
5Buttons NORMAL HYPER EXTRA
× 22 30 37
 ポップン7のクラブジャズ以来のSENAX2作目のテーマは「ダンスフロア」。”サタデーナイトフィーバー”のジョン・トラボルタを意識したようなダサカッコイイ雰囲気でオシャレなソウルになっている。一見「フリーソウル」と勘違いしやすいが「フィリーソウル」であるので、念のため。「フィリーソウル」はフィラデルフィア・ソウルの略で米・フィラデルフィアのような雰囲気の80~90年代のポップなソウルを意識している。
 間奏の細かいフレーズがノーマルでは手こずりやすい箇所だが、ハイパーではそれほどでもなく、むしろ大して難所は少ないので、Lv24にしては比較的簡単だろう。ところがEXになると豹変し、Lv29にしてオブジェが800以上にもなり、32分も混じった左右に素早い動きが求められ、その上振られやすい全体難の配置になっているため表記相当でプレイするのはあまりにも厳しいだろう。
 また、稼動初期の不具合で、この曲のEXがNと同じであったためにすんなりとクリアメダルが取れてしまったり、ハイパー譜面が不具合のない譜面よりも難しかった。e-AMUSEMENTに対応して便利になったとはいえこれは不公平な気がする…。

  • ポップン9から登場した曲。
    同時押しが多いのが特徴で、EXレベル37では簡単な方。

収録作品

AC版
ポップンミュージック9からの全作品

CS版
ポップンミュージック9

ロング版収録

pop'n music 9 AC・CS pop'n music 7

関連リンク

[[]]

楽曲一覧/ポップンミュージック9

タグ:

pm9 SENAX
最終更新:2018年11月20日 07:21