メロウREMIX / MELLOW REMIX

【メロウリミックス】

ちょっぴりアンニュイ気分な名曲がニューアレンジで再登場。

ポップンミュージック9で登場した楽曲。担当キャラクターはMZD(9-専用)。
通常隠し曲として登場したREMIX曲。

光の季節 / 新谷さなえ
BPM:116
5b-12
N-【9】18 ⇒ 【10】19
H-26
EX-×
新難易度
5Buttons NORMAL HYPER EXTRA
× 25 32 ×
 ポップン2からの名曲が新たなアレンジで復活。さなえが担当している曲では必ずSanaが歌っているが、この曲だけ例外であった。さりげなく隠し曲になってしまうことが多いのは、製作期間の終わり付近まで曲を作らないので、専用キャラが間に合わず隠しになってしまうのが事情らしい。穏やかで中世的なボーカルが印象的な原曲だが、今回のアレンジでSanaがさなえ担当曲を事実上全て歌ったことになる。元々音色が少なかった原曲をゲーム用にアレンジをして、パートを多く追加するという形になって、ある意味リミックスらしい感じがする。
 隠し解禁前は特定の曲を選択する(1曲目は頭に「メロ」、2曲目は頭に「ウ」の付くジャンル名の曲)だけで出現条件としては難度は低い。少々クセのある同時押しがアクセントになる。終盤に3+4+7+9の4個押しが頻発し、隣接交じりのため押し損ねやすいので注意したい。あとは小階段の配置とタイミングにも注意しておかないとGOOD連発しやすい。ハイパーはノーマルに細かいフレーズが多く入った印象があり、隣接押しや三角押しも混じる。

  • CSでは2曲目にウィンターダンスを選べば出ます。・・・sanaさん曲つながり?

初出作品での出現条件

下記のいずれかを満たす。条件2を満たせばステージ1から常時選択できる。

  1. ステージ1・2で指定の曲を選んでクリア
    • ステージ1:ジャンル名の頭2文字が「メロ」で始まる曲
    • ステージ2:ジャンル名の頭文字が「ウ」で始まる曲(「ヴ」は不可)
  2. エントリーカード使用の場合は、HYPERが150曲以上、EXが50曲以上のクリアメダルを付けている。
    • 条件1の出現条件は、同様のコンセプトで後にジグREMIXでも使われている。

収録作品

AC版
ポップンミュージック9からの全作品

CS版
ポップンミュージック9

関連リンク

-原曲
メロウ

Sana

楽曲一覧/ポップンミュージック9

タグ:

pm9 Sana 竹安弘 REMIX
最終更新:2022年01月02日 13:47