ケルトLONG / CELT LONG

【ケルトロング】

水中家族の壮大なアドベンチャーにぴったりのロングバージョン。水中家族ってこれだったんだ。

ポップンミュージック9で登場した楽曲。担当キャラクターはショート版と同じポエット(3-1P)。
通常隠し曲として登場した2ステージ分扱いのロング曲

水中家族のテーマ / パーキッツ 
BPM:110
5b-9
N-【9】16 ⇒ 【10】15
H-32
EX-×
新難易度
5Buttons NORMAL HYPER EXTRA
(14) (21) (32) ×
 パーキッツの初参加曲である水中家族のテーマは、1993年頃に作っていたとのこと。そのロングバージョンがようやく日の目を見ることになった。世界観の設定や、曲調が6/8のハウスということまで決まっていたらしい。3拍子のリズムが海の中を冒険しているような気分になれる演出がなかなかのもの。さりげなく、隠し出現条件は「フレンドリーLIVE」が対象外になっているのは気のせいであろうか。
 ロングになったことで、良い意味での変化ということもあって、ノーマルでは叩くパートが増えて手ごたえありの譜面構成に。ショート版ハイパーに相当するかも。イントロにあるような同時押し連打のリズムには注意しよう。ハイパーはショート版EXといっても差し支えはないだろう。ただし中盤の間奏がリズム連打と階段に別れているため難所となる。このフレーズが苦手だと後半が少々苦しくなるだろうが、その後を繋げればクリアゲージに間に合う。特にラストは同時押し連打のパターンが変わるため要注意。

  • 16の稼動に伴い削除。追加譜面はこのときはなかったが、ポップン19でショート版に、これを元に短縮化したHとEX譜面が追加された。

初出作品での出現条件

以下の条件を全て満たす。

  1. キャラクターをポエットにする。
  2. ステージ1でアーティスト名パーキッツが付く曲をスコアが8万以上、MAXコンボが100以下でクリア。

収録作品

AC版
ポップンミュージック9ポップンミュージック15 ADVENTURE

CS版
ポップンミュージック9

ロング版収録

ケルトを参照。

関連リンク

ケルト
パーキッツ

楽曲一覧/ポップンミュージック9

最終更新:2022年01月02日 13:24