スライ / SLY

【スライ】

早く逃げないと捕まっちゃうよ!東京の夜はこれからさ!

CS版ポップンミュージック9で登場した楽曲。担当キャラクターはモリーvsスーツ
AC版はポップンミュージック peaceで、ポップンタイムトリップイベント隠し曲として登場した。
その際、担当キャラクターはスーツ(CS5-peace仕様)となっている。

Tokyo Traffic Report / ナメカワキミヲとザ・ハイターズ
BPM:225
5b-8
N-11
H-25
EX-×
新難易度
5Buttons NORMAL HYPER EXTRA
8 18 31 42
ハイライト
EASY NORMAL HYPER EXTRA
3 3 3 3
 ナメカワ氏のインストではCS5のKG以来となる、大人(社会人)の忙しい日々をイメージしたようなオシャレなジャズで、曲名の意味となる「東京の交通事情」を思わせる。昔のスパイ映画にも使われていそうなところも。作曲者曰く、夜景を眺めながらクルージングできる曲ということで、速いテンポにエレピのメロディを繰り返すことで余韻を持たせている。楽曲のプレイにおいては、担当キャラのニュートラルが右白に一部かかるため若干譜面が見づらいことが難点だったが、AC移植で単にスーツのみとなった影響で、却ってやりやすくなったかもしれない。
 難度的には低めだが、ジャズ特有のリズムに加えてBPMが225とかなり速く速度調整に注意。ハイパーはジャズ特有のズレ押しがあり、判定が甘いとはいえCOOL判定ありの環境では高ランク狙いで一苦労するかも。特に中盤は隣接や三角押しによる同時押しがズレに絡んで出てくるので、同時押しをなるべく落とさないようにしたい。peaceでAC版に進出した際に追加されたEXは、道中はCSにあるような配置で難易度相応。しかし、中盤が左リズム右メロディという忠実な配置になっていて、このレベルではきつい密度の階段絡みでのリズム複合が頻発。終盤は序盤と似たような構成になっているので回復したいところだが、同時押しにズレが絡んで取りこぼしを誘ってくる。

ハイライト発生箇所

番号 5Buttons / EASY NORMAL HYPER EXTRA
1 最初のメインフレーズに入る前の4小節
2 2回目のメインフレーズに入る前の4小節
3 ポップ君が降り終わるまでの最後の数小節

  • ポップンpeaceでAC版に進出した際、新規でEX譜面が追加された。
    ただし選曲する場合、家庭用カテゴリには存在せず新曲カテゴリでなければならない。
    また、楽曲の背景が存在しない。
    • ACで収録された12/20のみ、ジャンル名ソートのカテゴリで探す場合は バナー表記の「SLY」扱いで「S」からでないと見つからなかった が、翌日に修正された。
    • 今回同じタイミングでACに登場したイノセント2と同じく、eclaleで当初復活で追加された際のJ-R&B3Jr.R&Bに近い扱いといえる。

収録作品

AC版
ポップンミュージック peaceからの全作品

  • ポップンタイムトリップのスペシャル「冬休み」で、期間限定で獲得できる楽曲として登場。
    その後、2020/08/13から常時解禁となった。
  • 担当キャラクターはモリーvsスーツではなく、peace仕様のハリアイ絵柄でスーツ(CS5)となっている。
    また、キャラクターの仕様が異なるためかバナーがCSとは異なる新規のもので、ハイライトEX譜面が追加された。
    その他の仕様は上記参照。
  • バトルH譜面のノート数がCSよりも1つ少なくなっている。

CS版
ポップンミュージック9

ロング版収録

pop'n music 9 SOUNDTRACKS

関連リンク

楽曲一覧/ポップンミュージック9
楽曲一覧/ポップンミュージック peace

最終更新:2020年08月14日 10:36