トゥイート / Tweet

【トゥイート】

今年は何に出会えるかなぁ?春に期待膨らむ「パーキッツ」さんの曲だよ!

CS版ポップンミュージック9で登場した楽曲。担当キャラクターはポエット(7-1P)。
AC版はポップンミュージック12 いろはで、店舗対抗イベントポップン秘伝忍法帖」で登場したイベント隠し曲

うぐいす / パーキッツ
BPM:160
5b-9
N-17
H-27
EX-【CS9,12】35 ⇒ 【18】36
新難易度
5Buttons NORMAL HYPER EXTRA
× 23 33 42
 2003年6月に発売されたパーキッツのアルバム「hummingbird」からの曲。珍しいスウィング調の軽快な曲で、シンプルな音でありながら個性的なボーカルが特徴的。曲名通り鳥のさえずりとともにやってくる春をイメージする。ゲームサイズでは味わいにくいが、フルで聞いてみれば特徴あるボーカルがじっくりと味わえるだろう。一昔の雰囲気がするように感じるが、実はこの曲が1999年以前から作られていたらしい。
 ボーカルが個性的なら譜面も個性的。ハイパーは前半が同時押しメインで、後半が片手でリズム刻みしながらもう片方がメロディというオーソドックスなパターン。ハネリズム特有の裏打ちに手こずりやすいが、慣れてしまえばLv表記の割には簡単。EXがまさに個性的な同時押し譜面でパーキッツ曲の中でも最高難度(当時)。隣接4個押しや素早い手の移動後にある三角押しなど、ACに収録されている譜面では見かけないような配置が多く、特に隣接押しが多用されているため厄介。意外と左右に振られるため、苦手な人にはLv35の中でも最後まで残りそうだ。

  • この曲は、ポップン9にでたパーキッツの曲。
    EXは35点と、パーキッツの中でもレベルが高い。
    三角押し、逆三角押しなど、ポップ君がくっついた同時押しが多い。同時押しが苦手な人は、苦戦するだろう。
  • パーキッツのアルバム「hummingbird」からCSポップンミュージック9に収録された楽曲。
    アーケード版には、12いろはの時に隠し曲として収録。
    CSポップンミュージック9ではジャンル名が「トウィート」と誤表記されていたが、以後のサントラやAC版で「トゥイート」に直された。

収録作品

AC版
ポップンミュージック12 いろはの全作品

  • ジャンル名表記を「トゥイート」に直して収録。

CS版
ポップンミュージック9

  • ジャンル名が「トウィート」と誤表記。

ロング版収録

「hummingbird」PARQUETS ~pop'n music Artist Collection~
ぱきポプ全部入り! PARQUETS pop'n music best#?

関連リンク

パーキッツ

楽曲一覧/ポップンミュージック9

最終更新:2024年01月01日 19:03