グーニーズ / GOONIES

【グーニーズ】

痛快冒険アクションでお馴染みのあの曲が登場だよ。

ポップンミュージック10で登場した版権曲。担当キャラクターはマイケル(もしくはマイキー)。
元々は1985年に公開された同名の映画の主題歌で、後にその映画を題材としたファミコンゲームに主題歌のBGMが使われたので、コナミゲーム曲でもある。
店舗対抗イベントお星様にお願い!」で登場したイベント隠し曲

GOONIES "R" GOOD ENOUGH -グーニーズはグッドイナフ- / Mr.T
BPM:150
5b-10
N-15
H-20
EX-28
新難易度
5Buttons NORMAL HYPER EXTRA
(15) (21) (26) (34)
 「ジュラシック・パーク」「E.T.」の監督などでおなじみのスティーブン・スピルバーグが製作に関わっていることでも知られる、1985年に公開された映画「グーニーズ」のテーマ曲。屋根裏部屋で見つけた地図の中に記された海賊の隠した宝を探しに、間抜けな連中の意味と町の名前を掛け合わせた「グーニーズ」という7人の集団が冒険に出るという、単純明快な冒険映画の先駆けにもなった傑作である。公開の翌年にはファミコンでゲーム化されたということで、シンディ・ローパーが歌う映画の主題歌「グーニーズはグッドイナフ」がファミコンのBGMをベースとしてMr.Tがアレンジしており、シンプルでわかりやすいメロディで馴染みやすいものになっている。担当のマイキー(マイケルとも言う)もファミコンからの登場で、アクションにもファミコンの一部が取り込まれている。
 Mr.Tのポップン曲では判定は厳しい傾向があるが、これまでに比べるとマシになっているように感じる。メインは横階段に付き、階段ができるなら問題はない。ハイパーは階段の同時押しや上下交じりの同時押し・左リズムが加わり、総合的な実力が求められる。同時押しが苦手だと厳しい。EXは階段の一部が上下段交じりになり基本的に1・2の左リズムがメインな分、左側の密度が高め。同時押しに混じる16分のパターンも多いので、同時押しのパターンをしっかりと見分けるようにしたい。

  • 同名のゲームの中で流れる音楽をアレンジしたゲームミュージック。ゲームを始めて最初に耳にすることができる(後作「グーニーズ2」でも同じ)。

    だが元々はタイアップ元の映画の音楽なので、TVに分類される版権曲の扱いになる。

収録作品

AC版
ポップンミュージック10ポップンミュージック20 fantasia

CS版
ポップンミュージック10

  • デフォルトで出現している。これは他に収録されている版権曲も共通。

関連リンク

コナミゲーム曲
Mr.T

楽曲一覧/ポップンミュージック10

最終更新:2018年04月25日 22:54