ダークメルヒェン / DARK MARCHEN

【ダークメルヒェン】

いにしえより伝わる、異形なる大男と少女の不思議な物語

ポップンミュージック10で登場した楽曲。担当キャラクターはキリコ
曲名の読みは「からくりだんしゃくきたん」。

絡繰男爵奇譚 / エレハモニカ
BPM:87(72-88)
5b-6
N-14
H-20
EX-【10】28 ⇒ 【18】30
新難易度
5Buttons NORMAL HYPER EXTRA
× 20 26 36
 エレハモニカ名義3作目はインストで、単独によるストーリー性あるアンサンブルによる、大男と少女の不思議な物語がテーマ。今回のポップン10のテーマである「メルヘン」にある意味沿っている1曲といえるのではないだろうか。ダークということで少々暗いイメージがするけど、不思議だけどさりげなく怪しい小屋の中で語り継がれるようなストーリーといったところか。なお、曲名は「からくりだんしゃくきたん」という読み方。
 スローテンポ曲であるため、ハイスピードを上げないとつらく感じるだろう。これまでに使われた数曲にと同様、「1/fの揺らぎ」が存在する。また、ダークを象徴するかのごとく判定がかなり辛く、BPMの小刻みな変化でGOODを誘発させるような構成であるので、ここでは目押しがオススメ。ハイパーでは交互押しが出てくるのでいかに正確に刻めるかがカギになる。難度こそ低いがラストにも交互連打があり、しかも隣接であるため無理に片手で拾うと逆にBADを連発する恐れあり。中盤以外で回復しづらく、場合によっては詐称にもなりうるので両手での交互連打が無難。EXになると交互連打+αとなり、+αの箇所が嫌らしい配置にあるためSランダムを使おうとするとほぼ危険な配置になる。以上から交互連打をしっかりと拾わなければクリアはできないだろう。フィニッシュ時に中央5個押し→123789の6個押しも出てくるため、しっかり拾わないとゲージが削られてしまう以上、Lv28の中でも詐称クラスに入る難度のため要注意。
補足:いろは以降は変速のハリアイ表示がないため、小刻みに変わるBPMに注意しないとGOOD連発しやすい。また、NET対戦ではお邪魔Hsを使わないとやりづらい人も多いとのことで、Hs6でも遅く感じるならかなり苦戦を強いられるだろう。
 おまけとして、隠しオプションやお邪魔のLsを入れれば、別の意味での(低速の)恐怖を味わうこともできるので、体験してみるのも面白い。いろは以降は強制Lsで代用することによって可能になる。

  • アーティスト名義は「エレハモニカ」。村井聖夜氏の「ダーク系」制作名義。
    キャラはキリコ。曲は大男と少女の物語をイメージしているらしい。
  • BPM表記はうそで、プレイ中よくみたら39回スピードが変わっている。
  • EXは交互連打を片手で処理する能力が必要。(特に後半はそれができないとクリアするのは難しい)
    中盤の同時押し地帯を抜けた後の後半地帯は交互連打に同時押しが入り混じるLV28とは思えない難しさ。交互連打が難しいからってスパ乱をかけるとかなりの確立で発狂譜面が出現するとのこと。実質31を超えているといっても過言ではないかも。

    ちなみにレベルはノーマル14,ハイパー20,EX28。どのレベルでも強の方の難易度
  • オプションでハイスピ×3・5にし、オジャマハイスピ×2を最後までかけるとちょうどいいスピードになって叩きやすい。

    しかし、オジャマ発動前に詰まって降ってくる譜面が、発動と同時にバラっと間隔が広がって降ってくるため、慌てると序盤でBADを出してしまうので注意。
  • サントラのpop'n music 10 AC・CS pop'n music 8では、曲名が絡繰男爵憚と間違えている。
    この表記ミスはULTIMATE MOBILEにおいても同アルバムで反映されてしまっていたが、後に2021/12/23頃に修正が確認された。

収録作品

AC版
ポップンミュージック10からの全作品

CS版
ポップンミュージック10

関連リンク

村井聖夜

楽曲一覧/ポップンミュージック10

タグ:

pm10 村井聖夜
最終更新:2021年12月23日 21:46