フェアリーテイル / FAIRY TALE

【フェアリーテイル】

ちいさなちいさなお姫様のために。我ら楽団がとっておきのメルヒェンをご用意しました。

ポップンミュージック10で登場した楽曲。担当キャラクターはミミニャミ(どちらも10-1P)。
通常はライバルキャラクターミミ(10-1P)だが、このバージョンのミミ(1P)を使用している場合に限りニャミ(10-1P)に変わる。
ポップン10のスタッフロール曲でもあり、通常隠し曲で登場した。

"Princess Piccolo" / Butapunch Philharmonic Orchestra
BPM:130
5b-13
N-15
H-22
EX-25
新難易度
5Buttons NORMAL HYPER EXTRA
× 21 29 31
 今作のスタッフロール曲として登場したこの曲は、まさに今回のテーマでもある「メルヘン」にぴったり。ブタパンチ名義の3作目でジャンル名にもなっているフェアリーテイル、つまりおとぎ話は子供たちに夢と希望を与えてくれるファンタジーともいえる。次々と展開する曲調はいかにも情景を思い浮かべるようなものばかり。メイン・テーマ(ピッコロ姫の冒険)、笛吹きの少年ペーテル、アラビアの魔法使い、魔王の宮殿、王子とのロマンスという5つのテーマを曲の中に取り入れていかにもメルヘンというイメージを作り出しているのだろう。
 曲調と共にリズムが変わるのにBPMが一定という、非常に珍しい構成である。単に曲を聴いているとBPMが変化しているように錯覚してしまうのではないだろうか。ハイパーは同時押しの連続に、細かいフレーズが混じるのでレベルの割には難しめ。Lv22でありながらオブジェの多さもあり密度が高いので、譜面に対する認識力が問われる。EXは難度が低い割には、終盤に素早く手を動かす同時押しに注意。Lv25でノーツが700以上もあり、結構判定の辛さもあって意外と手こずりやすい。


初出作品での出現条件

キャラクターをポップン10版の2Pカラーミミまたはニャミを選び、ステージ1または2で以下の曲をクリア。

収録作品

AC版
ポップンミュージック10からの全作品

CS版
ポップンミュージック10

ロング版収録

pop'n music 10 AC・CS pop'n music 8

関連リンク

ブタパンチ

キャロル

楽曲一覧/ポップンミュージック10

最終更新:2024年02月17日 10:13