ラクガキッズ / RAKUGAKiDS

【ラクガキッズ】

名作格闘ゲームのテーマがGBを経てポップンで復活!ノリノリにギターをかき鳴らせ!!【AC版】
名作格闘ゲームのテーマがポップンで復活!ノリノリにギターをかき鳴らせ!!【CS版】

ポップンミュージック10で登場した楽曲。担当キャラクターはベアタンク
ポップンミュージックGBで登場した楽曲のアレンジ移植曲で、ニンテンドウ64の格闘ゲーム『らくがきっず』を出典とするコナミゲーム曲である。
GB版においては通常隠し曲として登場し、後に店舗対抗イベントお星様にお願い!」でイベント隠し曲として移植された。

HOLiDAY / らく楽器隊2003
BPM:184
5b-13
N-14
H-18
EX-29
新難易度
5Buttons NORMAL HYPER EXTRA
× 20 24 35
 ニンテンドウ64のソフトとして1998年7月に登場した格闘ゲーム「らくがきっず」のBGMが原曲。クレヨンで書かれたようなデザインのキャラクターや、幼児番組のようなノリがこの作品を引き立ててくれるだろう。担当キャラのベアタンクも、このゲームに出てくるキャラクターであり、別の作品にもひそかに出ている(確か)。居眠りをしてしまうところが何かコミカルに感じてしまう。元々はGB版での曲であったが、ポップン10にお星様にお願いにより登場した。
 アレンジも作品のノリを象徴するべく速いテンポになっているが、規則性のあるリズムで構成されているため、速さについていけるようにしたい。序盤はNとHで大差はないものの、後半からHは部分ごとに難しくなっていくバランスの取れた譜面で、初級者から中級者へのステップアップには良いだろう。一方EXも前半こそ楽であるものの、同時押しが連続する辺りから難しくなる。特に終盤は三角押し含みの同時押しが来る上、三角押しの連続で落としにかかる構成であるため注意。

  • GBでの曲と本家でのアレンジは曲の構成が大きく異なっている。
    GB版は比較的原作の曲に忠実だが、本家ではギターを多く使いわりと激しくなっている。曲の始まりは電子音が流れ、軽くGB版を再現している。

    ちなみにこの元の曲が流れるステージは本来はヒーローのようだが犬のような動作をする妙なキャラ『イヌゾ』のホームステ-ジなのだが、選ばれたキャラはベアタンクである。当然ベアタンクのホームステージ#?でも専用曲があるため、本来の持ち曲ではないのに出番を貰っている妙な事態になっている。

    なお出られず終いだったイヌゾはその後も出番がまったく無い。と言うのもイヌゾは、マメゾと言うキャラのコンパチキャラ(使いまわしのマイナーチェンジ)であり、マメゾが出ればイヌゾの出る幕が無いのである。・・・果たしてイヌゾに再来の時は来るのか・・・。

初出作品での出現条件

ステージ1・2でどちらもポップンミュージックGBに収録された曲をプレイして、スコアが95000以上のクリアと、スコアが40000未満のクリアを満たす。

収録作品

AC版
ポップンミュージック10からの全作品

CS版
ポップンミュージック10ポップンミュージック11

関連リンク

コナミゲーム曲
Kozo Nakamura#?

楽曲一覧/ポップンミュージック10

最終更新:2024年01月16日 16:05