クリスマスプレゼント / Xmas PRESENTS

【クリスマスプレゼント】

メリークリスマス!天使の歌声が届きました!

CS版 ポップンミュージック10 で登場した楽曲。担当キャラクターはポップンクリスマス
AC版 ポップンミュージック12 いろは との合同企画によって制作された、クリスマス関連曲を題材としたメドレー曲である。
ギタドラシリーズのCS版を初出とする楽曲のアレンジであるため、厳密には移植曲でもある。
通常隠し曲として収録されており、特定の時間に達すると出現というユニークな出現条件が設定されていた。

AC版では ポップンミュージック peaceポップンタイムトリップイベント隠し曲として登場した。

※AC12初出の同ジャンル名の楽曲はクリスマスプレゼントACを参照。

pop'n Xmas 2004~天使ノウタゴエ~ / スノーベリーキッズ
BPM:76-100
5b-7
N-10
H-21
EX-26
新難易度
5Buttons NORMAL HYPER EXTRA
9 16 27 34
ハイライト
EASY NORMAL HYPER EXTRA
3 3 3 3

※当初配信日のみ、レベルが7/10/21/28となっていた。

 AC12いろはの稼働とCS10の発売時期がほぼ同じ時期であることを踏まえたAC・CSの合同企画として、クリスマスにおける定番曲をメドレー化したものがそれぞれ手掛けられた。こちらは実はあまり知られていないと思われる、CS版『GUITARFREAKS 4thMIX&drummania 3rdMIX』に収録された「Session X'mas」のアレンジ版だったりする。インストであった元曲に天使のように無邪気な子供たちの声を合わせたことで、いかにも楽しいクリスマスを演出している。CS版ではPS2の内部時計が2004年12月24日0時以降になると出現するという、非常に特殊な隠し曲の出現条件であった(ベスト盤では最初から出現)。
 担当キャラクターの方もクリスマスならではの特別ムービーで、これもAC・CSの合同製作でキャラクターが多数出演している。曲構成がACとCSで違うのにムービーがシンクロしているのはある意味奇跡に近い。勝ち負け時の演出もまさに特別。更に14年の歳月を経て、こちらのクリスマスメドレーもポップンpeaceでAC版にまさかの進出を果たすことになった。
 クリスマス曲であるためか、初心者向けで難度も低めでとっつきやすいだろう。BPMも低速メインで速度差も少ないので、高めのハイスピード設定をすれば楽。ハイパーはジングルベル地帯が左白2連打や隣接同時が混じっていて難しく、横一列で譜面を見ることを意識したい。譜面のバリエーションが豊富になった現在でもこのレベル帯ではあまり見られない配置が目立つ。EXはBPM90パート(きよしこの夜)は簡単だが、それ以降が隣接押し混じりの3~4個同時押しが頻発するので地味に忙しい。特にジングルベルパートはハイパーと同じく縦2連打が絡むため一番の難所となる。ラストのパートで確実に回復できるのが救いか。

ハイライト発生箇所

番号 5Buttons / EASY NORMAL HYPER EXTRA
1
2
3

他のBEMANIシリーズへの収録

GUITARFREAKSdrummania

  • CS版GF4thMIX&dm3rdMIXで収録された、この曲のベースとなった「Session X'mas」が収録されている。

  • 2005年に出たコナミザベスト版では、PS2の内部時計の時間に影響せず最初からプレイできるようになっている。
  • ポップンpeaceでAC版に進出したが、選曲する場合、家庭用カテゴリには存在せず新曲カテゴリでなければならないため注意。
    また、楽曲プレイ中はこの曲専用の背景も存在しない。
  • ACに収録した際、配信日当時のみレベル表記が何故か旧レベル表記のものが使われており、EXのレベルはCS版では26だったがACでは28になっている。
    情報サイトの一部ではEXのレベルを28にしていたミスもあってか、スタッフがwiki等の情報サイトを見てこのレベル設定をしていたことが窺える。
    翌日に告知なしですぐに難易度調整がされた。
    • この結果、1日だけだが最もレベルの低いN譜面とEX譜面で複数存在する事態となった。

収録作品

AC版
ポップンミュージック peaceからの全作品

  • ポップンタイムトリップのスペシャル「冬休み」で、期間限定で獲得できる楽曲として登場。
    その後、2020/08/13から常時解禁となった。
  • 担当キャラクターは同じだが、ハリアイ絵自体はpeace仕様の絵柄による新規書下ろしで、ミミとニャミの2人をフィーチャーしたものに差し替えられている。 また、キャラクターの仕様が異なるためか、バナーもCS版とは異なる新規のものに差し替えられており、ハイライトが追加された。
    • 楽曲プレイ中、ポップンクリスマスのアニメーション再生がCS版と合っていない不具合、および「おめでとうクリスマス」パートにおいてドラムロールの音が一部途切れている不具合が発生する。
      その他の仕様は上記参照。

CS版

ロング版収録

GUITAR FREAKS 5thMIX & drum mania 4thMIX Soundtracks

  • 元となったSession X'masが収録。メドレーの曲順に違いがあり、きよしこの夜とWe wish Merry Christmasで2度目の部分が加わっている。

関連リンク

-関連曲
クリスマスプレゼントAC

楽曲一覧/ポップンミュージック10
楽曲一覧/ポップンミュージック peace

最終更新:2024年01月11日 13:50