ウラ・ヒップロック2 / (URA・)HIPROCK 2

【ウラ ヒップロック2】

圧倒的におして、押して、圧して、捺して、そして男で攻めまくる Des-ROW・組 男パワー全開・全快・男奉

ポップンミュージック11で登場した、既存曲のウラ譜面。担当キャラクターは(AC9-ウラカラー)。
ポップンミュージック peaceで、ポップンタイムトリップの隠し要素として再登場した。

男々道 / Des-ROW・組
BPM:156-180
5b-10
N-22
H-33
EX-39
新難易度
5Buttons NORMAL HYPER EXTRA
23 29 40 45
ハイライト
EASY NORMAL HYPER EXTRA
4 4 4 4
 基本的に裏譜面は曲の内容やBPMは表と変わらないが、この曲(譜面)のみ唯一BPMが他とは異なり「156~180」で最後だけ180になるので、速度調整が容易になっている。しかも、表に比べて明らかに判定が甘い分スコアも狙いやすい。
 Nは交互16分がなくなった分やりやすいが、最後だけリズムが崩されやすいので注意。ハイパーは交互連打が若干崩されている以外は特に難所はなく、速度変化が少ない分クリアは楽。EXもやはり速度変化が少ない分、道中が叩きやすい。しかし、その代わり「解答Aより解答B…」の部分で、特に左手側が細かいフレーズを弾かされるためラスト殺しになっている。左手が弱いと詐称に感じるかも。

ハイライト発生箇所

番号 5Buttons / EASY NORMAL HYPER EXTRA
1 出だしのラップ直前の2小節
2 「とかす.壊す.」の2小節
3 「プライドも桜色」直前の2小節
4 最後の「男々道」を含んだ終わり2小節分

他のBEMANIシリーズへの収録

ヒップロック2を参照。


  • 「これを表譜面にしませんか?」という人が多かった。
    • ヒプロ2は急激なBPM変化があってこそヒプロ2だろう。
      「これを表譜面にしませんか?」というのは負け犬の遠吠えにしか聞こえないね。
  • EASY譜面は過去の5ボタンがそのまま実装されているため、カウボーイ(同UPPER含む)を上回る最多ノート数となった。
    カウボーイよりは判定が甘いものの、EASY譜面とは思えないほど、終始タイミングが取りにくい配置ばかりになっており、実質的にカウボーイと大差が無い難易度である。

収録作品

AC版
ポップンミュージック11

ポップンミュージック peaceからの全作品

CS版
ポップンミュージック11

  • 表版も共に収録されている。

関連リンク

ヒップロック(シリーズ)

ヒップロック2
ウラ譜面
Des-ROW

楽曲一覧/ポップンミュージック11
楽曲一覧/ポップンミュージック peace

最終更新:2024年02月10日 09:52