ジャイアンリサイタル / ジャイアンリサイタル

【ジャイアンリサイタル】

空き地で心の友に大ヒットのあの曲が登場ぼえー。

ポップンミュージック11で登場した版権曲。担当キャラクターはニャミ(版権)/ジャイアンリサイタル
店舗対抗イベントポップンツーリスト」のイベント隠し曲として登場した。
アニメ「ドラえもん」(テレビ朝日版)で劇中曲として流れることがある楽曲で、オリジナル版と同様にジャイアン(剛田武)役のたてかべ和也氏本人による新録音源となっている。

おれはジャイアンさまだ! / たてかべ和也
BPM:100
5b-5
N-15
H-23
EX-26
新難易度
5Buttons NORMAL HYPER EXTRA
(8) (21) (29) (32)
 ドラえもんからまさか「あの曲」が登場するとは、誰もがサプライズだったに違いない。ジャイアン(=剛田武)がよく歌う曲が、本作でまさかの本人歌唱で隠し曲としての登場となる(※ACポップン11稼働時点では、アニメにおいてはたてかべ和也(2004年度まで)が声を担当していた)。あの騒音(失礼)ともいえるような歌声だが、純粋に歌として聴けばいかにも彼らしい性格が現れているといえるだろう。ただしポップンに収録されたものは、2番歌詞がカットされた形になっている。
 スローテンポで珍しく歌のパートを演奏するので、ミスすると変な歌に聞こえてしまうので気をつけよう(その関係でオブジェがずれている箇所が多い)。ハイパーは比較的単純な配置だが、BPMが遅いのでオブジェが詰まって見えがち。Hsを上げてみると見えやすくなるはず。EXはかなり同時押しが増えていて、2重押しも存在しており難しく見えるが、三角押し・同時押しが得意なら怖くはない。

  • AC11の隠し版権曲。
    漫画「ドラえもん」で、剛田武が空き地で歌う曲。
    たてかべ和也本人が歌っている。
    BPM100と低速。
  • アニメだと音を外して歌われているが、こっちでは普通に歌っているのでどこか演歌っぽく聞こえる。
    マンガでは歌声を「ボエ~」「ホゲ~」等と表記される、もしくは歌詞の一部を省略している。
  • 2005年3月を持ってドラえもんの声優交代が行われたため、CS11にも無事収録されたことで、この歌が聴けるのはある意味貴重なものといえるだろう。
    旧声優陣を惜しむ人も少なくはないと考えられたが、時代の変化もあってか、AC版ではポップン17まで収録されていたもののポップン18で削除対象となった。
    • 残念なことに、2015年6月にたてかべ和也が急性呼吸器不全のため死去したことが発表された。

収録作品

AC版
ポップンミュージック11ポップンミュージック17 THE MOVIE

CS版
ポップンミュージック11

  • 版権曲という位置づけのためか、アニメロ曲3曲と共にデフォルト状態で収録されている。

関連リンク

[[]]

楽曲一覧/ポップンミュージック11

タグ:

pm11 版権曲
最終更新:2023年11月27日 21:07