大河REMIX / TAIGA REMIX

【たいがリミックス】

原曲を切り刻んで新たな楽曲に再構築。それはまさに音のパズルを組むように。

ポップンミュージック11で登場した楽曲。担当キャラクターはMZD(9-専用)。
店舗対抗イベントポップンツーリスト」で登場したイベント隠し曲REMIX曲。

ANAHONIKUY -雪の華PuzzLeMix- / moonlit
BPM:72…45→145
5b-
N-23
H-28
EX-37→【13】38→【15】39
新難易度
5Buttons NORMAL HYPER EXTRA
× 29 34 45
 副題にあるようにナヤ~ンの「雪の華」のリミックス版で、タイトルは元曲のタイトルをローマ字にして逆読みしたもの。奇数番目のポップンでは恒例となっているが、今回は別の視点からの解釈によるREMIXという試みが行われているのではないだろうか。その一つがこのREMIXであり、原曲で使われている音だけで再構築し直している。まさしく「Puzzle」のごとく、同じ音が使われながらも雰囲気の異なる形に仕上がっただけあって、REMIXという意味にとらわれない、新しい解釈で村井聖夜が再構築した挑戦作ともいえる。
 最初だけBPMが遅く、BPMが下がった後に降ってくるオブジェでBPMが突然145に上がるので、初見ではミスしやすい。2連打と絡ませた配置が多く地味にいやらしい。wacが言っているように、隠し曲の裏テーマは「最後殺し」と言われているだけあって、H譜面は最後殺し。縦2連打と階段を絡ませた休みのない配置がLvの割には厳しい。EX譜面も同様で、H譜面の部分が同時押し+階段+連打の複合になり容赦なくゲージを削りにかかる。そのため難易度が37であったが、2度もLvが上げられたことからわかるだろう。それ以外でも縦連打を要求してくる箇所も多く、無駄な力を抜いてスムーズに押せる手の動きを考えたい。

  • ポップンミュージック11で登場した隠し曲。
    曲名は「ANAHONIKUY -雪の華PuzzLeMix-」。
    アーティストは「moonlit」。
    担当キャラは「MZD」。

    ポップン9の「大河ドラマ」をリミックスした曲。
  • ちなみにタイトルの「ANAHONIKUY」を逆から読むと奇麗に「YUKINOHANA」→「雪の華」と大河ドラマの曲名になっている。
    • 着信うたによれば、ANAHONIKUYは「アナホニクイ」と読む。

収録作品

AC版
ポップンミュージック11からの全作品

CS版
ポップンミュージック11ポップンミュージック12 いろは

関連リンク

-原曲
大河ドラマ

ナヤ~ン
村井聖夜

楽曲一覧/ポップンミュージック11