ホンコンユーロ / HONG KONG EURO

【ホンコンユーロ】

比類なき電子立国都市城香港、技術文明織り成す混沌韻律に陶酔すべし!謝謝。

ポップンミュージック11で登場した楽曲。担当キャラクターはニャミプロジェクトA版)。

Hong kong magic / tiger yamato
BPM:150
5b-10
N-18
H-30
EX-37→【13】38
新難易度
5Buttons NORMAL HYPER EXTRA
× 24 36 44
 テーマが旅だけあって、世界各地の特色を生かした曲が多いのもポップン11の特徴だろう。その1つであるこの曲は、香港を舞台としたtiger YAMATO名義ならではのユーロビート。カンフーというイメージからであろうか、ところどころで入る男性の掛け声が印象的。メロディの流れ方も、いかにも中国を意識しているかのような感じがする。
 4箇所に存在する交互押しが攻略のポイント。これがスコアに影響する要素といって差し支えない。ハイパーはこの部分がIIDXの「V」を思わせるようなシンメトリーのトリルになっている。指押しが有利な配置であるため、これが苦手な人にとってはゲージを削られる箇所にもなりうる。あんみつもありだが、今後を考えると指押しに慣れておきたい。EXは細かい旋律のパートが増えている上、かつシンメトリーのトリルに赤が入っていたりと、繋げるのが難しい箇所もありところどころでミスを誘ってくる。しかもラスト殺しになっていたりと、Lv37にしては難しい配置が多い(後にLv38に格上げされたが)。


収録作品

AC版
ポップンミュージック11からの全作品

CS版
ポップンミュージック11

関連リンク

nagureo#?

-譜面関連
パンク(そっと。)
プログレッシブ(V)

楽曲一覧/ポップンミュージック11

タグ:

pm11 nagureo
最終更新:2021年07月17日 11:53