メサリミ / MISSA-REMI

【メサリミ】

ガッツリとハードに重くビート刻んで、これがリミックスの醍醐味ってもんだゼ!

ポップンミュージック11で登場した楽曲。担当キャラクターはMZD(9-専用)。
店舗対抗イベントポップンツーリスト」で登場したイベント隠し曲REMIX曲。

D-groove REQ / D-crew
BPM:85-224
5b-12→【19】16
N-15
H-31
EX-36
新難易度
5Buttons NORMAL HYPER EXTRA
× 21 37 42
 ポップン9の鎮魂歌「Requiem」のリミックス。厳かな雰囲気の原曲を、D-crewらしくハードな打ち込み系のリズムを使って、いかにもリミックスらしい形に仕上げている。前作のシンフォニックメタルで見られるようにクラシックとギターという、一見相反する要素を見事に融合させている。ジャンル名が「メサリミ(ックス)」となっているのにバナー表記が「MISSA-REMI(X)」になっているので、なぜミサをメサと読むのかが素朴な疑問。
 BPMが224とかなり速く、前半にウエイトが置かれた譜面で最後にリタルダンドする。ハイパーは休みのない8分螺旋押しがあり、左側に偏った配置が多い。後半は難度が下がるので回復しやすい。EXはハイパーのリズムに右側にもオブジェがあるので、螺旋配置の左手酷使譜面となる。ゲージが0でも中盤以降から回復ができるものの、無理押しもどきの4個押しや、片手処理を求められる箇所はあるので注意。地味に体力も求められるので、クリアしても前半でゲージを残す実力を付ける練習にも使える。ただし、ラストのリタルダンドは、普段からHs調整高速寄りでプレイしている人は、この箇所だけでゲージを削られる殺しにもなりうるのでオブジェをよく見よう。

  • 曲名:D-groove REQ
    アーティスト:D-crew
    キャラ:MZD(メメ

    ポップン9の「ミサ」をグルーヴミックスした楽曲。
    原曲のクラシックな雰囲気から、クラブ系の雰囲気に変わってるのが聴き所。
  • ソプラノの声にごく短い多重が加えられたため、声の質感が原曲に比べかなり変わっている。
  • EXには一ヶ所無理押しがあるのでフルコン狙いのプレイヤーは注意
  • 15アドベンチャーのNET対戦のジョブ・魔道師のマッチング時のBGMでもある。
  • オリジナルがナヤ~ンでREMIXしたのがD-crewであるためか、地味にポップン16ネット対戦ではアーティスト系称号で「《デスロウ総統》」と「《ナヤ~ン団》」の2つを兼ねている称号対象曲。
    効率よく取る場合は覚えておいて損はないだろう。

    もし「トラベラー」を取っていない場合はUKヒットチャート輪生未来派ホラ-2も合わせれば手に入るので上手いこと活用したい。

収録作品

AC版
ポップンミュージック11からの全作品

CS版
ポップンミュージック11ポップンミュージック12 いろは

関連リンク

-原曲
ミサ

D-crew
ナヤ~ン

魔道師(大魔導師)

楽曲一覧/ポップンミュージック11