アーバンブルース / Urban Blues

【アーバンブルース】

大人の雰囲気たっぷりブルース(ロック)してるよ。【配信時】
華やかな摩天楼に木霊する魂の叫び。今宵もブルース。【pm14~】

ee'MALLの配信曲として登場した楽曲。
ee'MALLの稼動が終了した後はポップンミュージック14 FEVER!において、隠し曲の全解禁に伴い他のee'MALL初出曲と共に常時プレイできるようになった。
担当キャラクターはポール(5-2P)→テルオ(7-2P)→ポール(5-2P)と変更されている。
楽曲の背景はJ-R&B2を流用している。

Entrance / ナヤ~ン with 樽木栄一郎
BPM:132
5b-12
N-【ee】18 ⇒ 【14】16
H-【ee】29 ⇒ 【14】28
EX-×
新難易度
5Buttons NORMAL HYPER EXTRA
(16) (22) (34) ×
 華やかな都会をイメージした大人のブルース。ボーカルの樽木栄一郎といえば、同時期に登場したギタドラの「I'm Loser」などで馴染みがあるだろう。作詞や作曲、アレンジを全てを自分でこなす上、さまざまな楽器を弾きこなすところが、いかにもマルチな才能を発揮しているといえる。
 ee'MALL曲の中では曲の長さが珍しく2分10秒以上もある。従って、曲の長さの割には密度が低めである。ただ、16分と見せかけて24分ズレだったり、部分部分で難しい配置が降ってくるので案外油断できない。ノーマルは間奏直前に離れた同時押しが混じる折り返し階段がコンボ崩しになる。ハイパーはさらに離れた箇所にオブジェが置いてあるために押しづらくなる。特に序盤の無理押しもどきや、左手で細かい操作が要求される箇所があったりと表記以上に癖が強い配置が続く。どちらもポップン14でLvが下がったため、詐称気味になっていると感じる。

  • ee'MALLの楽曲。
    ギタドラ参加アーティスト・樽木栄一郎がポップン初参加(ee'MALL経由だが)した楽曲。
    ギタドラでは自身の楽曲で参加していたが、この曲はナヤ~ンこと古賀博樹の楽曲である。
    なお、担当キャラは当初ポールだった。
    • 2003年3月後半にee'MALLが稼動した際の初期配信曲として登場しているが、このときのポールAORしか担当曲がなく、AOR自体はまだAC版ポップンには未収録であった。
      このため、AC版には登場していなかったポールが登場して既存キャラが担当していない楽曲として不自然になるためか、2003年3月28日のアップデートによりテルオへと変更され、以降ee'MALL稼動期間中はこのキャラクターが担当する形になっていた。
  • ポップン14での再収録の際に、再びポールが担当キャラクターに変更された。

収録作品

ee'MALL関連曲の配信時期に関してはee'MALL曲を参照。

AC版
ポップンミュージック9ポップンミュージック13 カーニバル

ポップンミュージック14 FEVER!ポップンミュージック16 PARTY♪

  • 14の隠し要素全解禁から常時選択可能になった。
    担当キャラクターをポール(5-2P)に変更し、新規ハリアイが追加。

CS版
ポップンミュージック14 FEVER!

関連リンク

ナヤ~ン

楽曲一覧/ee'MALL
楽曲一覧/ee'MALL 2nd avenue

最終更新:2018年04月02日 16:56