カレッジポップ / COLLEGE POP

【カレッジポップ】

疾走する純情さわやかうれしはずかしギターポップですが。【配信時】
純情さわやかギターポップは疾走する。歌声響けラララ。【pm14~】

ee'MALLの配信曲として登場した楽曲。
ee'MALL 2nd avenueではギタドラ用にも配信されている。
ee'MALLの稼動が終了した後はポップンミュージック14 FEVER!において、隠し曲の全解禁に伴い他のee'MALL初出曲と共に常時プレイできるようになった。
担当キャラクターはリゼット(7-2P)。
楽曲の背景はソフトロックソフトロックLONG)を流用している。

ペパーミントは私の敵 / 常盤ゆう
BPM:162-170
5b-8
N-16
H-28
EX-35
新難易度
5Buttons NORMAL HYPER EXTRA
× 22 34 41
 ポップンでデビューして以来、定番になりつつある常盤ゆうのボーカル曲。今回も心地よい流れるようなギターポップで、スウェディッシュの流れを受け継いでいる。wacと常盤ゆうではこれが3作目だが、前作の「murmur twins」で歌詞がはっきりと存在していなかった反省から、今回は歌詞がきちんと存在しているので安心できる。
 イントロ直前でかすかにBPMが下がるものの、それほど影響はないと思われる。ハイパーはイントロがやや難しい、スライドや右からの大階段があったりする。それ以外はどちらかといえば同時押し系。ところどころで出てくる16分押しでミスしなければ問題ないだろうが、アウトロの右階段に注意したい。EXは3個押しが増えただけでそれほど大差はないが、サビ直前のリズムが複雑になっていたり、ラストがシンメトリーのスライド押しになっていたりと総合力が問われる。リズムにのっていればそこまで問題はなく、慣れてしまえば人によってはハイパーよりスコアは稼ぎやすく感じるだろう。

他のBEMANIシリーズへの収録

GUITARFREAKSdrummania

  • ee'MALL 2nd avenueの配信曲として登場している。
    後にGFDM V3で常時プレイ可能になった。

  • 初代eemallでpopnとギタドラ用に配信された常磐ゆうさんの楽曲「ペパーミントは私の敵」のジャンル名。
    スウェディッシュを思わせる曲調や難易度バランスの良い譜面で当時からそこそこの人気だった…と思う。

収録作品

ee'MALL関連曲の配信時期に関してはee'MALL曲を参照。

AC版
ポップンミュージック9ポップンミュージック13 カーニバル

ポップンミュージック14 FEVER!からの全作品

  • 14の隠し要素全解禁から常時選択可能になった。
    新規ハリアイが追加。

CS版
ポップンミュージック14 FEVER!

関連リンク

-関連曲
スウェディッシュ

wac
常盤ゆう

楽曲一覧/ee'MALL
楽曲一覧/ee'MALL 2nd avenue

最終更新:2021年03月27日 15:19