ギターポップ(SURGE LINE) / GUITAR POP

【ギターポップ】

beatmania6thMIXのあの名曲が大登場です!!メローなギターがとっても最高【配信時】
メロウなギターがUKポップなサウンドにぴったり!まったり楽しめるギターポップだよ。【pm14~】

ee'MALLの配信曲として登場した楽曲。
ee'MALLの稼動が終了した後はポップンミュージック14 FEVER!において、隠し曲の全解禁に伴い他のee'MALL初出曲と共に常時プレイできるようになった。
初出がbeatmaniaからの移植曲だが、音源はbeatmaniaIIIのロングサイズ版そのものである。
担当キャラクターはホセ(2P)。
楽曲の背景はアレグリアを流用している。

SURGE LINE / positive MA
BPM:118
5b-8
N-9
H-【ee】24 ⇒ 【ee(13)】19 ⇒ 【14】24
EX-×
新難易度
5Buttons NORMAL HYPER EXTRA
(12) (15) (30) ×
 beatmania 6thMIXからの移植曲で、もっともポップでキャッチー性あふれる曲といえるだろう。UK的なギターポップだが、ハウスのリズムを取り入れている辺り、いかにもメロウな雰囲気があるように思える。positive MA名義の最初の曲でもありイメージは「スコットランドの牧場で羊と昼寝」ということになっている。SURGEには「うねり・大波」といった意味があるが、ここではゆったりとした波が一番近いかも。
 曲のサイズだが、ポップンに収録されているのはbeatmaniaIIIに収録されたロング版である(とはいっても1分40秒ほどだが)。ee'MALL曲の中では最も難度が低い曲で、ノーマルは単発が中心でありながら離れた同時押しが出てくるので、しっかりと判断できるようにしたい。ハイパーは前半、ゆるいテンポでの交互押しが来るので正確に拾えるように。しかし、サビ以降は白や黄色の4打ちをしながら別フレーズを叩く能力が求められる譜面に変わり、特に片手で交互連打する箇所(beatmaniaでいうスクラッチにあたる)はコンボが切れやすいので注意。ポップン13では何故かH難度が19に下がってしまったが、ポップン14で元の難易度(24)に戻った。

他のBEMANIシリーズへの収録

beatmania

  • 6thMIXで初登場。
    こちらの方はハードウェアの関係もあってか、80秒未満の曲サイズのバージョンである。

beatmaniaIII

  • APPEND 6thMIXで登場した、beatmaniaIIIシリーズ限定でプレイできる5鍵より長いバージョン。
    東芝EMIから発売された6thMIXサントラに収録されているのはこちらの方であり、disc 1のgamesize側に SURGE LINE (beatmania III APPEND 6thMIX Version) として入っている。
    • なお、このゲームプレイできる6thMIX初出曲のロング版はいずれも、CS版では6thMIX+CORE REMIXの隠し曲として収録されている。


収録作品

ee'MALL関連曲の配信時期に関してはee'MALL曲を参照。

AC版
ポップンミュージック9ポップンミュージック13 カーニバル

ポップンミュージック14 FEVER!ポップンミュージック16 PARTY♪

  • 14の隠し要素全解禁から常時選択可能になった。

CS版
ポップンミュージック14 FEVER!

関連リンク

-同ジャンル名
ギターポップ(Take me to...)

Des-ROW

楽曲一覧/ee'MALL
楽曲一覧/ee'MALL 2nd avenue

最終更新:2020年10月22日 08:10