グラインドコア / GRAIND CORE

【グラインドコア】

出ました、やっちゃいました、、、ケヴィンさん最強、最高のデスゴエ全開。【配信時】
出ました。やっちゃいました…!ケヴィンさん最強!最高のデスゴエ全開!!【pm14~】

ee'MALLの配信曲として登場した楽曲。
ee'MALLの稼動が終了した後はポップンミュージック14 FEVER!において、隠し曲の全解禁に伴い他のee'MALL初出曲と共に常時プレイできるようになった。
初出がbeatmaniaからの移植曲だが、音源はbeatmaniaIIIのロングサイズ版そのものである。
担当キャラクターはファットボーイ(2P)→ジャック(2P)と変更されている。
楽曲の背景はヘヴィロックを流用している。

STEEL CAGE / Des-ROW
BPM:125
5b-16
N-22
H-【ee】32 ⇒ 【14】27 ⇒ 【CS14,16】25
EX-【ee】35 ⇒ 【CS14,16】31
新難易度
5Buttons NORMAL HYPER EXTRA
× 28 32 37
 ハードコアのジャンルの一つであるグラインドコアは、デスボイスという特有のボーカルスタイルと、ブラストビートと呼ばれるスネアやシンバルを高速で叩くドラムビートが特徴的な音楽である。また、このジャンルは極端に短い曲が多く、1分未満で終わる曲も少なくはない。元々はナパーム・デス(バンド名)音楽性を示すものだったらしい。Kevin Vechioneのヘビーな低音でのうなり声と、高音スクリームのボーカルがいかにもDes-ROWらしいといったところ。ただ、このジャンルであるにもかかわらず、ポップンにはbeatmaniaIIIのロングバージョンを収録しており、5鍵からの移植曲にしては珍しく2分以上の長さになっている。
 譜面は移植元と比較すると、どうやらDP譜面をベースにしたと思われる。ノーマルの時点で密度が高く、リズム刻みが多くノーツが500以上の体力譜面。特に8分連打が多く、中盤は同時押しと交互押しが絡んでくるので注意。ハイパーはノーマルの難所にオブジェが加わり、左右に広い譜面配置が続く。交互連打を意識していれば難しくはない。EXはハイパーとそこまで大差はなく、間隔の短い連打が入っている程度でハイパーが十分できるならすんなりといけるだろう。

他のBEMANIシリーズへの収録

beatmania

  • 7thMIXで初登場。
    ショート版ではスクラッチ16分3連+1の形で終わる。

beatmaniaIII

  • APPEND 7thMIXで登場した、beatmaniaIIIシリーズ限定でプレイできる5鍵より長いバージョン。
    珍しく2分以上の収録時間を持つbeatmaniaシリーズ初出曲でもある。


収録作品

ee'MALL関連曲の配信時期に関してはee'MALL曲を参照。

AC版
ポップンミュージック9ポップンミュージック13 カーニバル

ポップンミュージック14 FEVER!からの全作品

  • 14の隠し要素全解禁から常時選択可能になった。
    担当キャラクターをジャック(10-2P)に変更。

CS版
ポップンミュージック14 FEVER!

関連リンク

Des-ROW

楽曲一覧/ee'MALL
楽曲一覧/ee'MALL 2nd avenue

最終更新:2018年04月03日 00:43