トライバル(AFRONOVA PRIMEVAL) / TRIBAL

【トライバル】

DANCE MANIAXからの移植曲だよ、トライバルな感じが伝わってくるよ、きっと一緒に踊りたくなるよ!【配信時】
種としての魂を鼓舞される熱きトライバルテクノ!!自然に踊りたくなっちゃうかもよ!?【pm14~】

ee'MALLの配信曲として登場した楽曲。
ee'MALLの稼動が終了した後はポップンミュージック14 FEVER!において、隠し曲の全解禁に伴い他のee'MALL初出曲と共に常時プレイできるようになった。
初出がDanceManiaxからの移植曲だが、音源はbeatmaniaに移植されたときのものである。
担当キャラクターはウンバボ(2P)→アフロ(10-2P)と変更されている。
楽曲の背景はジャングルを流用している。

AFRONOVA PRIMEVAL / 8-bit
BPM:200
5b-9
N-19
H-29
EX-【ee】36→【CS14,16】35
新難易度
5Buttons NORMAL HYPER EXTRA
× 25 35 41
 NAOKIが民族音楽をモチーフにした曲を製作するときに使う名義が「Reven-G」である。その最初の曲が、アフリカ地方の民族楽器・原始的なビートと現代の音楽の融合がテーマになっている「AFRONOVA」で、DDR3rdで登場した。で、ダンスマニアックスに移植される際、よりハードに、野生的なボーカルと獣の咆哮を強調し、ストイックにアレンジしたのがこの「~PRIMEVAL」である。DDRに移植された際は、かなりの8分踏みがある体力譜面として立ちはだかった難度の高い譜面でもある。
 で、本題のポップンではbeatmania7thに移植された際の譜面をベースにしている。BPMがかなり速くノーマル、ハイパー共にそれぞれ5鍵のNormal,Hardよりは若干難しいが、比較的単調な配置が続くので表記難度にしては案外クリアしやすいだろう。ただ、ところどころで微妙なズレが入っているので若干スコアが稼ぎづらい。EX(=5鍵Another)はバスドラを4分間隔で刻んでパーカッションを叩くパートがメイン。前半は8分刻みが多く辛いが、4分打ちを担当する手で8分刻みの一部を押せるようにしておきたい。そうすることでもう片方の手にかかる負担が軽減できるので、譜面の構成から見極めたい。2度目の野生の叫びを抜けた時点でゲージが半分程度残っていれば、逆詐称並に難度が下がるので終盤回復譜面であったりする。

他のBEMANIシリーズへの収録

DanceManiax

  • 数少ないダンスマニアックスからの楽曲。初代で登場。

Dance Dance Revolution

  • 5thMIXで初登場した、高速BPMで8分踏みという当時の体力譜面でもあった。
    元々この曲は3rdMIXで登場した「AFRONOVA」が元となっている。
    家庭用にはPS版EXTRA MIXで先行収録された。

beatmania

  • 7thMIXで登場。
    ANOTHER譜面は当時のトップランカーのプレイヤーによって作られている。
    ポップンに収録されたのはこの譜面が元。

Dance Evolution

  • XBOX360版、AC版に収録。
    野生の雄叫びのごとく力強い動きとポーズが特徴的で、KAC決勝のエリア代表戦の課題曲となったことがある。


収録作品

ee'MALL関連曲の配信時期に関してはee'MALL曲を参照。

AC版
ポップンミュージック10ポップンミュージック13 カーニバル

ポップンミュージック14 FEVER!からの全作品

  • 14の隠し要素全解禁から常時選択可能になった。
    担当キャラクターをアフロ(10-2P)に変更。

CS版
ポップンミュージック14 FEVER!

関連リンク

NAOKI

楽曲一覧/ee'MALL
楽曲一覧/ee'MALL 2nd avenue

最終更新:2018年04月29日 14:33