ミクスチャー(rock the beatz) / MIXTURE

【ミクスチャー】

来ましたね~、リズムもギターもグイグイ来てます。BM COREREMIXからの登場だ。【配信時】
来ましたね~、リズムもギターもグイグイ来てます。このコアなサウンドがたまらない!【pm14~】

ee'MALLの配信曲として登場した楽曲。
ee'MALLの稼動が終了した後はポップンミュージック14 FEVER!において、隠し曲の全解禁に伴い他のee'MALL初出曲と共に常時プレイできるようになった。
初出がbeatmaniaからの移植曲で、担当キャラクターはMZD(2-2P)→コサイン(14-2P)と変更されている。
楽曲の背景はヘビーメタルを流用している。

rock the beatz / ASLETICS
BPM:100-122
5b-8
N-14
H-24
EX-×
新難易度
5Buttons NORMAL HYPER EXTRA
(12) (20) (30) ×
 ハードコア、ヒップホップ、テクノなどの攻撃的な要素がミックスされ、そこにロック的な要素で解釈した、まさにアグレッシブなトラック。beatmania COREREMIXからの曲ではあるが、サブタイトル通り、よりディープに、よりコアな感じになっている。一瞬メドレー曲と勘違いしてしまいそうな気が。なお、ポップンにおける音源の構成は移植元のANOTHERと同じで、最後の8分を含めて連打の回数が増えているもの。
 BPMは118-100-122に付き、118もしくは122に合わせるとやりやすいが、BPM100の部分が案外長いので遅く感じるなら少々辛いかも。この部分はノーマル(=5鍵Normalの簡易版)では交互連打に注意。ハイパーは5鍵Anotherと同じく、3個押しの連打が3箇所に出てくるのでタイミングを間違えないように。ただし、ポップンでは5鍵のようにスクラッチが連打と絡んではないので連打に意識できる。他は乱打系統の配置が続くが、最後の8分同時押し連打はしっかりと拾いたい。

他のBEMANIシリーズへの収録

beatmania

  • CORE REMIXで初登場。
  • ANOTHER譜面は少しアレンジに違いがあり(移植元での連打部分の連打数が各部分で倍になっている)、ポップンも音源がこれに相当する。
  • なお、サウンドトラックCDではBASIC・HARDと同じになっている。


収録作品

ee'MALL関連曲の配信時期に関してはee'MALL曲を参照。

AC版
ポップンミュージック9ポップンミュージック13 カーニバル

ポップンミュージック14 FEVER!ポップンミュージック16 PARTY♪

  • 14の隠し要素全解禁から常時選択可能になった。
    担当キャラクターをコサイン(14-2P)に変更。

CS版
ポップンミュージック14 FEVER!

関連リンク

楽曲一覧/ee'MALL
楽曲一覧/ee'MALL 2nd avenue