秋 / 秋

【あき】

あのクラシックのアレンジだね!、ピアノの音色がとっても気持ちいいんだよ

ee'MALL 2nd avenueの配信曲として登場した楽曲。
ee'MALLの稼動が終了した後はポップンミュージック15 ADVENTUREにおいて、隠し曲の全解禁に伴い他のee'MALL 2nd avenue初出曲と共に常時プレイできるようになった。
担当キャラクターはグリーン(2P)。
楽曲の背景はニューエイジREMIXを流用している。

autumn G / HASHED BOX
BPM:86
5b-9
N-【ee】13 ⇒ 【16】15
H-25
EX-×
新難易度
5Buttons NORMAL HYPER EXTRA
× 21 31 ×
 誰もが一度は聞いたことがあるかもしれない、バッハの有名な曲といえば「G線上のアリア」を思い浮かべる人も多い。そんなクラシックの名曲が軽快なジャズピアノのアレンジで新しく生まれ変わり、季節的にも秋が近いという形であるためか、ジャンル名もこの表記になっている。アーティスト名はbeatmaniaで使われた、小野氏の別名義でもある。やはりギタドラではクラシックのアレンジメドレーを作っていることもあって、ギタドラとは別の一面があるだろう。
 ゆったりとしたフレーズの外見に反し、低速ハネリズムでおまけに結構辛い判定のため、購入ポイントの割には初級~中級者泣かせ。ピアノパートが中心となるが、ノーマルでも跳ねたリズムでの階段はかなり押しづらく、ズレ押しや2連打が入っていたりとLv13の設定は低すぎる。特に後半の25小節目のバラまき階段は明らかに詐欺としか思えない。ハイパーはリズムパートが加わって数箇所に高密度のトリルがあったり、20小節目の24分横階段+ズレ押しなど癖のある配置が多い。終盤は左手で一定パターンのリズムを刻ませて右手でメロディを刻ませるので、やはりLv25にしてはきつい印象だ。

  • ee'MALL 2nd avenueの曲で、原曲はJ.S.BACHの「G線上のアリア」。

収録作品

ee'MALL関連曲の配信時期に関してはee'MALL曲を参照。

AC版
ポップンミュージック10ポップンミュージック13 カーニバル

ポップンミュージック15 ADVENTUREからの全作品

  • 15の隠し要素全解禁から常時選択可能になった。
    新規ハリアイが追加。

CS版

関連リンク

-元となったクラシック曲関連
[Trill auf G]

小野秀幸

楽曲一覧/ee'MALL 2nd avenue
楽曲一覧/ee'MALL

最終更新:2019年09月18日 13:46