インストゥルメンタル / INSTRUMENTAL

【インストゥルメンタル】

Mr.Tのあの曲がポップンに登場だよ!楽しい気分がいっぱいだよ

ee'MALL 2nd avenueの配信曲として登場した楽曲。
ee'MALLの稼動が終了した後はポップンミュージック15 ADVENTUREにおいて、隠し曲の全解禁に伴い他のee'MALL 2nd avenue初出曲と共に常時プレイできるようになった。
初出がbeatmaniaIIDXからの移植曲で、担当キャラクターはポエット(3-2P)。
楽曲の背景はヒーリングフュージョンを流用している。

airflow / Mr.T
BPM:70-148
5b-10
N-15
H-24
EX-32
新難易度
5Buttons NORMAL HYPER EXTRA
× 21 30 38
 いつかは、むしろ今すぐにでも空に浮かびたいような、Mr.Tによる浮遊感のあるインストナンバー。旋律がいかにも印象に残るメロディアスなもので、ドラマティックな展開と共に移植元では低難度にもかかわらず人気が高かった。担当キャラがポエットになっている点では、ポエットがパーキッツ以外の曲を担当したのはこれが初(移植元ではVJ GYO作のトモだったが)。
 IIDXの譜面をそのまま9ボタンに持ってきた構成になっているため、譜面を知っているならとっつきやすいかも。ただし16分よりも密になった「>」押しや小階段、局所的にミスを誘ってきたりと癖があり、さらにラストがリタルダンドになっているため、ucchie曲ならではの判定の辛さもあってLvの割には手応えのある構成。EXはバスドラ+クラップが主に加わるので、この部分でゲージを稼ぎたい。しかし局所で密になった配置が出てきて押しづらいためゲージを減らされやすく、特に終盤で削られるとクリアに響いてしまうこともあり、Lv32にしてはかなり難しいのでは。

他のBEMANIシリーズへの収録

beatmaniaIIDX

  • 8th styleで登場した。
    最後のBPM変化は、ラストのオブジェを拾った後にBPMが40になる(※ポップンではこの部分がBPM40に変化しない)。
  • VJ GYO作のムービーで登場する女性は「トモ」で、Mr.Tこと内田智之の「智」が由来。

GITADORAGUITARFREAKSdrummania

  • コナステ版で、2022/08/08から発売したSPECIALパック vol.1(ULTIMATE MOBILEの「BEMANI曲をバンドで演奏してみた」の全曲パック)に収録されているバンドアレンジ「 airflow -dreaming of the sky- 」が登場。
    AC版でもHIGH-VOLTAGEで、2022/08/24からの期間限定で行われるVOLTAGE Questの第33弾「スコアチャレンジ!」で解禁できる曲として、[THE SAFARI - NEETs ver. -]と共に登場した。
  • ジャケットはこのアルバム出典曲となる他の曲と同様に、収録アルバムのジャケットを枠のような形で合わせて、中に元曲のジャケット(ポップンリズミンと同一)を入れたものである。

その他関連



収録作品

ee'MALL関連曲の配信時期に関してはee'MALL曲を参照。

AC版
ポップンミュージック10ポップンミュージック13 カーニバル

ポップンミュージック15 ADVENTUREからの全作品

  • 15の隠し要素全解禁から常時選択可能になった。
    新規ハリアイが追加。

CS版
ポップンミュージック12 いろは

関連リンク

Mr.T

楽曲一覧/ee'MALL 2nd avenue
楽曲一覧/ee'MALL

最終更新:2022年09月23日 13:13