昭和初期カヨウ / 昭和初期歌謡

【しょうわしょきカヨウ】

ホーンの響きが気持ちいい!あのセピア色の時代をもう一度・・・

ee'MALL 2nd avenueの配信曲として登場した楽曲で、当初ギタドラ用ではあったが後にポップンにも配信された。
ee'MALLの稼動が終了した後はポップンミュージック15 ADVENTUREにおいて、隠し曲の全解禁に伴い他のee'MALL 2nd avenue初出曲と共に常時プレイできるようになった。
担当キャラクターはめばえ(6-2P)。
楽曲の背景はクラシック6を流用している。

悪アガキ / 亜熱帯マジ-SKA爆弾 feat.MAKI
BPM:200
5b-11
N-【ee】18 ⇒ 【16】19
H-【ee】33 ⇒ 【16】34
EX-×
新難易度
EASY NORMAL HYPER EXTRA
× 25 40 45
ハイライト
EASY NORMAL HYPER EXTRA
× × × 5
 当初はGUITARFREAKS&drummaniaへの配信として手掛けられた亜熱帯マジ-SKA爆弾の曲で、後にポップンにも収録されたee'MALLの書き下ろし曲。ダンス音楽の派生の1つであるスイングらしくダンサブルに、をモットーとした、ポップン初出の林檎と蜂蜜から受け継がれる作風になっている。曲のテーマは戦前の昭和初期の恋愛模様を描いており、結婚前や結婚後に不安に襲われる症状「マリッジブルー」をモチーフに、今後の人生におけるパートナーでいいのか、という不安感に駆られる女性の心情が描かれている。ギタドラV5では専用ムービーが追加されており、シーンのラストは男女2人が結婚する幸せなカット。
 MAKI曲独特の癖のあるハネリズムと高速テンポに注意。ラストは間を置いて降ってくるオブジェも忘れないように。ハイパーはアーティスト特有の典型的な譜面構成で、片手でリズム刻みをしつつもう片手で細かいハネた配置を処理することが多い。中盤以降は単押しから4つ以上の同時押しへの素早い手の動きが求められるので、同時押しを正確に拾うスキルが問われる。解明リドルズで新たにEXが登場しており、2000年代のポップンを思わせる正統的な難化となっている。イントロの二重階段や縦連打の絡む部分が難しく、二重階段は同段・上下段のどちらも出てくるため手の動かし方に気を付けたい。サビは隣接同時や3~4個同時を素早く処理することが求められるため、全体的に横認識が重視される譜面だろう。

ハイライト発生箇所

番号 5Buttons / EASY NORMAL HYPER EXTRA
1
2
3
4
5

他のBEMANIシリーズへの収録

GUITARFREAKSdrummania

  • ee'MALL 2nd avenueの配信曲として登場。
    ee'MALL曲の仕様上、セッションプレイは不可能。
  • V5で専用ムービーが付いており、その中に「マカロニ商店」が。
  • XGシリーズ以降での譜面化は現時点でされていないため、実質的にポップン曲となっている。

  • マジSKA&MAKIのeeMALL曲。
    ポップン以外にもギタドラでも遊べる曲。
    歌謡テイストなんだけどダンサブルな渋い曲。
    歌詞の内容はマリッジブルーを歌ってる。
  • 歌詞の最後の「Final Answer」は、2000年代に日本で一世を風靡したクイズ番組の影響もあると思われる。

収録作品

ee'MALL関連曲の配信時期に関してはee'MALL曲を参照。

AC版
ポップンミュージック10ポップンミュージック13 カーニバル

ポップンミュージック15 ADVENTUREポップンミュージック peace

  • 15の隠し要素全解禁から常時選択可能になった。
    新規ハリアイが追加。
  • HYPER譜面までプレイできる。

ポップンミュージック 解明リドルズからの全作品

CS版

関連リンク

亜熱帯マジ-SKA爆弾
MAKI

楽曲一覧/ee'MALL 2nd avenue
楽曲一覧/ee'MALL

最終更新:2023年03月09日 14:19