ションボリ / ションボリ

【ションボリ】

青春パンク全開ゴーだね、リズムもノリノリで気持ちいいよ

ee'MALL 2nd avenueの配信曲として登場した楽曲で、当初ギタドラ用ではあったが後にポップンにも配信された。
ee'MALLの稼動が終了した後はポップンミュージック15 ADVENTUREにおいて、隠し曲の全解禁に伴い他のee'MALL 2nd avenue初出曲と共に常時プレイできるようになった。
担当キャラクターはリュータ(8-1P)→リュータ(8-2P)と変更されている。
楽曲の背景はグランヂデスを流用している。

純勉夏 / ションボリくらぶ feat.ジェットさん
BPM:206
5b-14
N-16
H-【ee】33 ⇒ 【16】34
EX-38
新難易度
5Buttons NORMAL HYPER EXTRA
× 22 40 44
 この曲を聞くと、高校(大学)受験の年の夏を思い出す人も多いのではないかと思う。夏休みなどないに等しい3年の夏、講習のために塾に通う学生の姿を描いた歌詞である。バリバリのアップテンポのパンクだが、それがかえって長いようで短い夏を象徴しているようにも感じる。元々はギタドラ用のMALL曲で、後にポップン用に登場している。ただ、ジャンル名が「ションボリ」というのは何かと適当すぎるイメージがあるのだが……
 縦連打が多い譜面なので体力切れに注意。Nはこの難度にしてはオブジェが多めで詐称気味かも?ハイパーは2連打の配置が多めで序盤は左手がじわじわと削られやすく、中盤~終盤にかけて多発する連打が問題。特に赤を軸とした配置が多く、瞬時に手の切り替えを必要とする難度の高い配置が2箇所あるので、下手すると詐称に思ってしまうことも。EXは体力勝負。連打に付いているオブジェを瞬時に判断して処理する能力が問われるので、的確な手の切り替えができないと一気にゲージを削られてしまう。従って左右に振られる中盤が最大の難所。ただしその後はノーツの関係もあって回復地帯になる。

他のBEMANIシリーズへの収録

GUITARFREAKSdrummania



収録作品

ee'MALL関連曲の配信時期に関してはee'MALL曲を参照。

AC版
ポップンミュージック10ポップンミュージック13 カーニバル

ポップンミュージック15 ADVENTUREからの全作品

  • 15の隠し要素全解禁から常時選択可能になった。
    新規ハリアイが追加。

CS版

関連リンク

楽曲一覧/ee'MALL 2nd avenue
楽曲一覧/ee'MALL

最終更新:2018年05月01日 17:23