スウィートポップ / Sweet pop

【スウィートポップ】

甘い甘い、ラブリーポップ聞いてるだけでとろけそうだよ・・・・・

ee'MALL 2nd avenueの配信曲として登場した楽曲。
ee'MALLの稼動が終了した後はポップンミュージック15 ADVENTUREにおいて、隠し曲の全解禁に伴い他のee'MALL 2nd avenue初出曲と共に常時プレイできるようになった。
初出がGUITARFREAKSおよびdrummaniaからの移植曲で、担当キャラクターはキャンディ(1P)→キャンディ(2P)と変更されている。
楽曲の背景はポジティブを流用している。

Sweet Illusion / vivi(from iyiyim)
BPM:114…→98(5ボタンのみ114)
5b-9
N-17
H-28
EX-×
新難易度
5Buttons NORMAL HYPER EXTRA
× 23 34 44
ハイライト
EASY NORMAL HYPER EXTRA
× × × 7
 GUITARFREAKS 8thMIXおよびdrummania 7thMIXからの移植曲。夢見る少女のゆったりとしたバラード調なロックで、通称アマイアマイで知られる通り、肥塚が作曲した歌モノは全般を通して甘い歌詞が印象的なので、実は女性ボーカル曲ではこれが初。ボーカルはbeatmaniaIIDX 6th style初出「こっちを向いてよ」と同じviviであり、楽しくもありどこか切なく悲しいところも。ムービーでは歌詞に合わせて喜怒哀楽の表情を見せる「ローズ」という女の子で、後のギタドラで登場した同じviviが歌う「ちょっと」や「恋」では、妹となるリリィが登場している。元々はギタドラで遊べるロングバージョン枠として作られ、ee'MALLを経由して移植されたポップンではショートサイズに尺が調整されているためか、ショート版の音源は現在でもCD未収録。
 テンポが遅めだが、最後の1小節のみ表記BPMには無い減速に注意したい。ノーマルは終盤が休み無しの配置で、離れた同時押しに注意。ハイパーは序盤の歌い出し前の大階段がフルコンボ時の難所となるが、それ以降は同時押しメインとなるのでここでゲージを増やしたい。ただし、隣接同時のパターンで押しにくいものが唐突に出てきたり、終盤の白・青交互や黄・赤交互をしつつ同時押しも拾う部分は手の移動が意外と大きく、取りこぼしからゲージを大きく減らしがち。UniLabでLPが付いて追加されたEXは、4~5個の同時押しや左右に振らせる同時配置が多発する。サビ以降はこれが顕著になり、16分の絡みも増えて密度がアップするため空BADや取りこぼしのBADが怖い。ちなみに以前存在してした5ボタン譜面のみ、表記BPMのままBPM自体が下がらなかった。

ハイライト発生箇所

番号 5Buttons / EASY NORMAL HYPER EXTRA
1 ×
2 ×
3 ×
4 ×
5 ×
6 ×
7 ×

他のBEMANIシリーズへの収録

GUITARFREAKSdrummania

  • GF8th&dm7thで初登場した、元々はロングバージョン枠でゲームに収録された曲である。
    (ポップンで言うロング曲の扱い)
  • ムービーにはローズが出てくる。
  • XG3でCLASSIC枠がプレイできなくなった事で一時期封印されていたが、GITADORA OverDriveにおいてロング曲が復活した際の初期曲として再登場を果たした。
    ただしOverDriveからの環境では、ロング曲は PASELIが必要となっている。

  • 担当キャラのカラーは、バナーでは最初から2Pカラーだったが、何故か配信時代ではゲーム画面では1Pカラーの方になっていた。
    常時解禁となったポップンミュージック15 ADVENTUREから、バナーの方の色と合わせる形で変更されている。
  • ちなみにショート版はCDには現時点で未収録となっており、ULTIMATE MOBILEでも配信されていない。
  • 5ボタンは最後でBPMが遅くならない特徴がある。

収録作品

ee'MALL関連曲の配信時期に関してはee'MALL曲を参照。

AC版
ポップンミュージック10ポップンミュージック13 カーニバル

ポップンミュージック15 ADVENTUREポップンミュージック 解明リドルズ

  • 15の隠し要素全解禁から常時選択可能になった。
    担当キャラクターをキャンディ(3-2P)に変更。

ポップンミュージック UniLab

CS版
ポップンミュージック12 いろは

関連リンク

-関連曲
ビタースウィートポップ

肥塚良彦#?

楽曲一覧/ee'MALL 2nd avenue
楽曲一覧/ee'MALL

最終更新:2023年12月22日 13:16