スパーク / SPARK

【スパーク】

とってもノリのいいビートだよ、気持ち良くたたけるはずだよ。'

ee'MALL 2nd avenueの配信曲として登場した楽曲。
ee'MALLの稼動が終了した後はポップンミュージック15 ADVENTUREにおいて、隠し曲の全解禁に伴い他のee'MALL 2nd avenue初出曲と共に常時プレイできるようになった。
初出がKEYBOARDMANIAからの移植曲で、担当キャラクターはタイマー(6-2P)。
楽曲の背景はファンクロック(熟れた花)を流用している。

NEW CENTURY GENERATION / MAGIC PROJECT
BPM:131
5b-15
N-17
H-26
EX-【ee】31 ⇒ 【16】32
新難易度
5Buttons NORMAL HYPER EXTRA
(18) (23) (32) (38)
 初代KMにも楽曲提供したMagic Projectのこの曲は、キーボードマニア3rdからの移植。当時はちょうど21世紀になったということで今だからこそできることや夢を追いかけていくことがテーマになっており、まさに今の時代を生きる若者へのメッセージが詰まった歌となっている。シンセの使い方がいかにも斬新なもので、派手なヒット音やビートが効いたものになっており、エコーがかかったような歌詞部分が印象的。ちなみに収録されているものは、KM3rdサントラに入っているものと同じく準ロング化されたものである。
 まずはシンセパートのリズムに慣れたいところ。判定も結構辛いので慣れないと苦戦するかも。ハイパーは主にシンセパートが中心で、バッキングや縦押し、左右別フレが多い配置。後半のトリルに注意しよう。EXはバスドラ+メロディのフレーズが多く、三角押しや隣接押しが絡んで片手力が問われる。前半はそれほどでもないが、後半が局所的に密度の高い配置が降ってくるためゲージを削られやすい。特にラスト1小節は実力相当で耐えるにはかなり厳しい配置のため、中級者泣かせでLv31の要注意曲でもある。

他のBEMANIシリーズへの収録

KEYBOARDMANIA

  • 3rdで初登場。
    ポップンよりは短いサイズ。
  • KM公式ページでは以下のような公式の曲説明文があった。
    時代(いま)をひっぱっていくのは、若いボクら!カクゴ決めようゼ!
    


収録作品

ee'MALL関連曲の配信時期に関してはee'MALL曲を参照。

AC版
ポップンミュージック11ポップンミュージック13 カーニバル

ポップンミュージック15 ADVENTUREポップンミュージック16 PARTY♪

  • 14の隠し要素全解禁から常時選択可能になった。

CS版

関連リンク

楽曲一覧/ee'MALL 2nd avenue
楽曲一覧/ee'MALL

最終更新:2022年04月04日 07:01