ツッパリ / ツッパリ

【ツッパリ】

バリバリバリバリきてますよ、歌詞も最高です!こんなバリバリ兄さんいそうだよね

ee'MALL 2nd avenueの配信曲として登場した楽曲で、当初ギタドラ用ではあったが後にポップンにも配信された。
ee'MALLの稼動が終了した後はポップンミュージック15 ADVENTUREにおいて、隠し曲の全解禁に伴い他のee'MALL 2nd avenue初出曲と共に常時プレイできるようになった。
担当キャラクターはブロンソン(2P)→パンチ先輩(2P)と変更されている。
楽曲の背景はヒップロックを流用している。

バリバリブギ~涙のフルーツポンチ~ / Hedel Bendel
BPM:175
5b-14
N-17
H-23
EX-33
新難易度
5Buttons NORMAL HYPER EXTRA
× 23 29 39
 70年代後半~80年代前半のツッパリをイメージした典型的なロックンロール。ツッパリといえばイメージするものはリーゼントの髪型・コワモテの顔・仁義に厚いといったようなものだろう。この年代生まれの人は、”あの”曲のような勢いを象徴する曲を思い浮かべるのではないかと思われる。最初はギタドラ用の曲であり、後にポップンでもできるようになったこの曲は、典型的なツッパリの男がある日、笑顔の似合う少女に惚れてしまい、ちょっぴり気恥ずかしい様子を描いている。
 速いテンポで縦連打が多い配置。ハイパーは左右に振る同時押し以外は縦連打と単押しメイン。Lvの割には終盤に差し掛かる辺りの緑連打+右手の移動連打の同時押しが難所となるが、上位の難度であるヒップロック4(N)に応用できるかも。EXはロックならではの同時押し縦連打譜面。ハイパーの難所がEXでは左白が付加されているので、抜き打ちのスキルが問われる。また小階段も少々加わっており、43小節目の隣接トリルと69小節目の連打はコンボ殺しとなる。

他のBEMANIシリーズへの収録

GUITARFREAKSdrummania

  • ee'MALL 2nd avenueの配信曲として登場。
    XGシリーズでは、GITADORA Tri-Boostで2015/05/27からの「祝!お兄様Birthday」イベントにおいて登場する隠し曲で登場した。
  • この曲はVシリーズまでは仕様上できなかったセッションだが、XGシリーズから可能になった。


収録作品

ee'MALL関連曲の配信時期に関してはee'MALL曲を参照。

AC版
ポップンミュージック11ポップンミュージック13 カーニバル

ポップンミュージック15 ADVENTUREからの全作品

  • 15の隠し要素全解禁から常時選択可能になった。
    担当キャラクターをパンチ先輩(14-2P)に変更し、新規ハリアイが追加。

CS版

関連リンク

泉陸奥彦#?

楽曲一覧/ee'MALL 2nd avenue
楽曲一覧/ee'MALL

最終更新:2022年03月10日 07:43