デチューン / DETUNE

【デチューン】

Keyboardmaniaからの移植だよ、ピアノがとっても素敵だよ'

ee'MALL 2nd avenueの配信曲として登場した楽曲。
ee'MALLの稼動が終了した後はポップンミュージック15 ADVENTUREにおいて、隠し曲の全解禁に伴い他のee'MALL 2nd avenue初出曲と共に常時プレイできるようになった。
初出がKEYBOARDMANIAからの移植曲で、担当キャラクターはウサオくん#?(pm8)。
楽曲の背景はむかしばなしを流用している。

MR.C.C. / N.R.B.
BPM:200
5b-12
N-14
H-24
EX-29
新難易度
5Buttons NORMAL HYPER EXTRA
× 20 30 35
 「調子外れ」というジャンル名の意味の通り、調律がおかしくなったオンボロピアノをモチーフにした、キーボードマニアからの曲。明るいメロディということもあり、ジャンル名がかえってコミカルな印象を与えてくれる。ナヤ~ンが若い頃のトーキー映画に作られた曲で、移植元のムービーのイメージはウサオくんの冒険ということで、軽快なアップテンポで愉快な雰囲気がある。
 BPMこそ速いものの、珍しくどの譜面も3個押しが存在しないので、ランダムを入れると乱打の練習になるかも。ハイパーはラストを除いて全て単押しで構成されており、ほとんどが規則正しいものと横移動で構成された階段譜面となっている。一部の16分に注意しておけばパーフェクトは簡単。EXは左手に演奏パートが加わるのでほとんど右手で階段を押すことになる。16分の小階段に注意していれば大して難度は高くはない。

他のBEMANIシリーズへの収録

KEYBOARDMANIA

  • 初代で登場。

  • ジャンル名のデチューンは、音楽用語においては同一のメロディを微妙にずらして演奏することで広がりのある響きを持たせるテクニックの事を指す
    • また調律おかしくなった古いピアノはアメリカ合衆国で発祥したカントリーミュージックの主な演奏場所であった大衆酒場(ホンキートンク)でよく見かけられたものであり、そうした経緯からホンキートンクピアノの通称で呼ばれる、立派な楽器の一つとなっている。

収録作品

ee'MALL関連曲の配信時期に関してはee'MALL曲を参照。

AC版
ポップンミュージック10ポップンミュージック13 カーニバル

ポップンミュージック15 ADVENTUREからの全作品

  • 15の隠し要素全解禁から常時選択可能になった。

CS版

関連リンク

ナヤ~ン

楽曲一覧/ee'MALL 2nd avenue
楽曲一覧/ee'MALL

最終更新:2023年07月05日 00:08