トライバル(ZANZIBAR) / TRIBAL

【トライバル】

ところで、「ZANZIBAR」って地名だって知ってた?トライバルな雰囲気がたまらないね

ee'MALL 2nd avenueの配信曲として登場した楽曲。
ee'MALLの稼動が終了した後はポップンミュージック15 ADVENTUREにおいて、隠し曲の全解禁に伴い他のee'MALL 2nd avenue初出曲と共に常時プレイできるようになった。
初出がbeatmaniaからの移植曲で、担当キャラクターはバンブー(8-2P)。
楽曲の背景はアバンギャルドを流用している。

ZANZIBAR / Delaware
BPM:125
5b-8
N-14
H-24
EX-×
新難易度
5Buttons NORMAL HYPER EXTRA
× 20 30 ×
 beatmania completeMIX2で書き下ろされた曲で、曲名のザンジバルとはアフリカ・タンザニアの東沖に浮かぶ小さな島を指す。ジャンル名の通り民族色をアクセントに入れてパーカッションを多用しているが、メロディのフレーズがいかにもアーティストらしく感じ、むしろハウストラックに近い印象。Delawareはgood-coolの別名義であり、後に対となる曲「Denpasar」がポップン7で手がけられた。
 音源はrock the beatzと同様に、移植元におけるANOTHER譜面がベース。ノーマルは序盤の左白を除き、両側の白にまったくオブジェが降ってこないという極めて特殊な譜面。少々判定が辛くリズムが取りづらいので、Sランダムで譜面全体を見る練習に使ってもいいかもしれない。ハイパーは5鍵譜面のANOTHERを元にした配置。小階段や左右のコンビネーションなど基本的な配置がメインだが、中盤以降にトリル+裏打ちの絡む配置に癖があるので、片手で処理する技術を身に付けたいところ。

他のBEMANIシリーズへの収録

beatmania

  • completeMIX2で初登場した。
  • ポップンに収録された音源は鳴らす音が増えたANOTHER版が元となっている。

  • ポップン20でボタンレート#?の機能を使うと正規譜面では右白が、ランダムでもいずれかのボタンが必ず0%になり、ワーストマークが表示されるという珍しい現象が見れる(S-RANDOMを使った場合はこの限りではない)。
    これは他の曲ではごく一部の5ボタン譜面でも見られる。

収録作品

ee'MALL関連曲の配信時期に関してはee'MALL曲を参照。

AC版
ポップンミュージック10ポップンミュージック13 カーニバル

ポップンミュージック15 ADVENTUREからの全作品

  • 15の隠し要素全解禁から常時選択可能になった。

CS版

ロング版収録

good-cool Super Collection!!beatmania&pop'n music

  • ノンストップ形式で収録。

関連リンク

-関連曲
バリトランス

ラテンスカ

good-cool

楽曲一覧/ee'MALL 2nd avenue
楽曲一覧/ee'MALL

最終更新:2020年04月13日 20:40