ルイン / RUIN

【ルイン】

すごく、なんか心が洗われるようなとってもいい曲だよ

ee'MALL 2nd avenueの配信曲として登場した楽曲で、当初ギタドラ用ではあったが後にポップンにも配信された。
ee'MALLの稼動が終了した後はポップンミュージック15 ADVENTUREにおいて、隠し曲の全解禁に伴い他のee'MALL 2nd avenue初出曲と共に常時プレイできるようになった。
担当キャラクターはかごめ(7-2P)。
楽曲の背景はミスティLONGミスティREMIX)を流用している。
曲名の読みは「むなごとのうみ」。

空言の海 / 音々
BPM:92
5b-12
N-16
H-25
EX-×
新難易度
5Buttons NORMAL HYPER EXTRA
× 22 31 ×
 ギタドラで登場したeeMALLのオリジナル曲で、心に傷を負い涙が零れ落ちるほど苦しくなるような、人の心に存在する廃虚がテーマとなっている、切ないTOMUSUKEのバラード。かつては栄えていた光と無残にも崩れ落ちた闇の両方を持っている、廃墟や遺跡の独特の美の部分を人の心に例えており、ピアノの伴奏とギターによってざっくりとしてしっかりと地に足の着いた曲となっている。なお、曲名の読み方は「むなごとのうみ」であり、空言と書くけど"くうげん"とは読まないので注意。
 低速譜面なのでなるべくハイスピは高めにしよう。ノーマルは開幕に4つ押しがあったり、16分のフレーズが多かったりと片手を使わせる配置が多め。特に29小節目の1+4→4+9の同時押しは反応が遅れてBADが出やすい。ハイパーはフレーズが複雑になり片手が忙しい配置が多めだが、2連打や中盤に頻発する三角押しや縦押しに注意していれば、判定が甘いのでパーフェクトを狙えるだろう。

他のBEMANIシリーズへの収録

GUITARFREAKSdrummania

  • ee'MALL 2nd avenueの配信曲として初登場。
  • CS版MASTERPIECE SILVERでは新規ムービーが追加された。

jubeat
REFLEC BEAT

  • plusにおいて、2017/03/01からのひなビタ♪「Five Drops PACK」配信キャンペーンとして、後述するひなビタ♪カバー版が「Five Drops pack 4」(2017/03/22配信)内に含まれる曲として収録された。

その他関連


  • 芋2nd avenueからの登場曲。先にギタドラに登場し、後にポップンに登場した。
    ジャンル名のRUINとは破滅とかを意味をする。

    TOMOSUKEアルバム「marble」にも収録されているが、家庭用ポップンには後にポータブルで収録されることとなった。
  • 家庭用ギタドラMASTERPIECE SILVERで隠し曲として登場。
    新たにクリップが一新されている。

収録作品

ee'MALL関連曲の配信時期に関してはee'MALL曲を参照。

AC版
ポップンミュージック11ポップンミュージック13 カーニバル

ポップンミュージック15 ADVENTUREからの全作品

  • 15の隠し要素全解禁から常時選択可能になった。
    新規ハリアイが追加。

CS版
ポップンミュージック ポータブル

ロング版収録

marble / marble -Re Edition-

関連リンク

エモ

TOMOSUKE

楽曲一覧/ee'MALL 2nd avenue
楽曲一覧/ee'MALL

最終更新:2020年05月28日 12:46