ロッテルダムテクノ / ROTTERDAM TECHNO

【ロッテルダムテクノ】

ガンガン突っ走って、イケ行けガバだよ、早い曲が好きな人にはおすすめだよ

ee'MALL 2nd avenueの配信曲として登場した楽曲。
配信曲のときは、「MIX GARAGE」で特定の条件を満たすことで合成されるゴールドディスクになっていた、レア度が高い1曲だった。
ee'MALLの稼動が終了した後はポップンミュージック15 ADVENTUREにおいて、隠し曲の全解禁に伴い他のee'MALL 2nd avenue初出曲と共に常時プレイできるようになった。
初出がbeatmaniaIIDXからの移植曲で、担当キャラクターはマッチュッチュ(2P)。
楽曲の背景はアニメヒーローを流用している。

rottel-da-sun / sampling masters MEGA
BPM:199
5b-14
N-17
H-【ee】33 ⇒ 【16】34
EX-39
新難易度
5Buttons NORMAL HYPER EXTRA
× 23 40 45
 あのメガこと細江真司氏のハイテンションなテクノが味わえるIIDX6thからの曲で、eeMALLのレア曲の1つであった。「バリバリバリバリ…」と連呼するボイスとたたみかけるようなヒット音や声ネタ、そして回り続ける特色のあるおふざけムービーは一部で話題性があった。
 ほぼIIDXの譜面そのままだが、ポップンではスクラッチパートがボタンに割り当てられている分、そこまできついものではないだろう。ハイパーは全体的に同時押し主体で、不意に16分が混じる以外は単調なリズム。終盤の休みない8分ラッシュさえ抜ければクリアしたのも同然。左手で細かい「<」やトリルを拾うが、それができるならフルコンボは狙いやすい。EXは中盤の同時押しラッシュがきついのでゲージをじわじわと削られるが、終盤で挽回できる余裕はあるので最後まで諦める必要はない。というのもLv39にしては高速BPMでの片手トリル+単押しなども混じっており、少々辛い構成か?

他のBEMANIシリーズへの収録

beatmaniaIIDX

  • 6th styleで初登場した。BPMはハードウェアの関係上からか200となっている。
  • 実写ムービーはインパクト大。


収録作品

ee'MALL関連曲の配信時期に関してはee'MALL曲を参照。

AC版
ポップンミュージック10ポップンミュージック13 カーニバル

ポップンミュージック15 ADVENTUREからの全作品

  • 15の隠し要素全解禁から常時選択可能になった。

CS版

関連リンク

細江慎治#?

楽曲一覧/ee'MALL 2nd avenue
楽曲一覧/ee'MALL

最終更新:2018年05月02日 14:40