JV-ROCK / JV-ROCK

【ジェーブイロック】

俺 ヴォーカルのエイジだぜ、これからガンガンいくからよろしくな!

ee'MALL 2nd avenueの配信曲として登場した楽曲で、当初ギタドラ用ではあったが後にポップンにも配信された。
ee'MALLの稼動が終了した後はポップンミュージック15 ADVENTUREにおいて、隠し曲の全解禁に伴い他のee'MALL 2nd avenue初出曲と共に常時プレイできるようになった。
担当キャラクターはユーリ(8-2P)。
楽曲の背景は禅ジャズを流用している。
曲名の読みは「はな・つき・きせき」

洟・月・奇蹟 / PLATINUM-EDEN
BPM:170
5b-16
N-18
H-36
EX-40
新難易度
5Buttons NORMAL HYPER EXTRA
× 24 42 46
 ee'MALL2nd曲として元々はギタドラ用に提供していた曲であり、後にポップンいろはでエイジロックを提供したアーティスト、e-ji(エージ)のオリジナル曲。あまり馴染みのない漢字が使われているが、曲名の読み方は「はな・つき・きせき」と読む。エージの歌詞の特徴としては、文章のような感じといったところ。月明かりの下で誓った二人の愛がテーマといったところか。ギタドラとポップンで終わり方が異なっている(ポップンではフェードアウトする)が、CDではそのフェードアウトがカットされた形になっている。
 判定が甘いのでズレ押しに意識を取られすぎないように。ハイパーは最初と最後がトリル+付加オブジェという特殊な配置の殺し。それ以外にも局所的にミスを誘ってくるため、コンボが切れやすくコンボ系のノルマを付けるのは不向き。むしろラストの方がいやらしいので下手すると殺しになりうる。EXはさらにその箇所が強化されて部分発狂譜面になるので、超上級者でも繋げるのが至難の業。同時押しが多いのでその部分でゲージを稼いでおき、ボーカル終わりの発狂でゲージを残せるようにしたい。

他のBEMANIシリーズへの収録

GUITARFREAKSdrummania


  • 曲名は「洟・月・奇蹟」
    ギタドラにも収録されている。

    また、ギタドラV4での称号取得の関係によりこの曲にはDes-ROW氏が関わっていることが確定した。
  • 「JV-ROCK」の「V」は担当キャラクターから推測すると、「ヴィジュアル」のことだと思われる。

収録作品

ee'MALL関連曲の配信時期に関してはee'MALL曲を参照。

AC版
ポップンミュージック11ポップンミュージック13 カーニバル

ポップンミュージック15 ADVENTUREからの全作品

  • 15の隠し要素全解禁から常時選択可能になった。
    新規ハリアイが追加。

CS版
ポップンミュージック ポータブル

関連リンク

-エイジ(ボーカル)関連曲
エイジロック
エージビート

Des-ROW

楽曲一覧/ee'MALL 2nd avenue
楽曲一覧/ee'MALL

最終更新:2023年11月11日 07:51