ディスコ ア ゴーゴー / DISCO A GO GO

【ディスコ ア ゴーゴー】

ちょっと懐かしいディスコクラシックの雰囲気あふれるダンストラックだよ!

ee'MALL 2nd avenueの配信曲として登場した楽曲で、当初はギタドラ用の配信曲であった。
ポップンではee'MALLの稼動が終了後、ポップンミュージック14 FEVER!店舗対抗イベントフィーバー戦士ポップン14」のイベント隠し曲として登場した。
初出がMAMBO A GO GOからの移植曲で、担当キャラクターはバンブー(1-2P)。
楽曲の背景はee'MALL曲では珍しく独自のもの。

Dance the night away / KAZ SENOO feat. MANNY MENDEZ
BPM:125
5b-7
N-12
H-27
EX-34
新難易度
5Buttons NORMAL HYPER EXTRA
× 18 33 40
 「70年代のディスコ」をモチーフに、マンボアゴーゴー用に製作した楽曲がビートマニアに移植され、eeMALLのギタドラ曲に収録された後、ついにこのポップンにも登場。作曲本人は、TOMOSUKE氏からの話を聞いて作ったというエピソードがある。ボーカルがまさに当時の感じの雰囲気を出し、バックコーラスを重ねたりして、雰囲気をより70年代のディスコに近づけている。まさに流行語にもなった(古すぎるが)あの「フィーバー」のポーズをキメたくなるような感じがGOOD。beatmaniaのサントラにはこれまで収録されていなかったが、今回のサントラでようやく初収録される形になった。
 ディスコということで4打ちを軸として他のフレーズを押していくという譜面がメイン。N、ハイパーはbeatmaniaの譜面をベースにしているが少々簡単な形になっている。途中の微ズレにはタイミングを崩しやすいので注意したい。EXは6個押しや終盤にある123の片手三角押し、細かい動きを要求される譜面があったりと、EXとしては標準難度だがフルコンボしようとすると案外配置のいやらしさに苦戦するかも?

他のBEMANIシリーズへの収録

MAMBO A GO GO

  • 初登場の作品。

beatmania

  • THE FINALで登場。
    ジャンル名表記は「DISCO」だった。

GUITARFREAKSdrummania

  • ee'MALL 2nd avenueの配信曲として初登場。
    アーティスト名は「KAZ SENOO feat.」の表記が省略された。
  • XGシリーズにおいては、GITADORA Matixxで2018/06/11からの「夏を先取り!! 復活曲Fes!!」で解禁できる曲として登場。
    しかしee'MALL曲であったことも影響してか、GITADORAシリーズでもセッション不可の楽曲となっている。


収録作品

ee'MALL関連曲の配信時期に関してはee'MALL曲を参照。

AC版
ポップンミュージック14 FEVER!からの全作品

CS版
ポップンミュージック14 FEVER!

関連リンク

楽曲一覧/ee'MALL 2nd avenue
楽曲一覧/ポップンミュージック14 FEVER!

最終更新:2021年09月10日 23:15