ビタースウィートポップ / BITTER SWEET POP

【ビタースウィートポップ】

大人になる前にみんなが通る、ちょっぴりほろ苦い恋の歌。

ee'MALL 2nd avenueの配信曲として登場した楽曲で、当初はギタドラ用の配信曲であった。
ポップンではee'MALLの稼動が終了後、ポップンミュージック14 FEVER!店舗対抗イベントフィーバー戦士ポップン14」のイベント隠し曲として登場した。
担当キャラクターはアンズ(CS2-1P)。
楽曲の背景はee'MALL曲では珍しく独自のもの。

ちょっと / vivi(from iyiyim)
BPM:70-76
5b-6
N-10
H-24
EX-31
新難易度
5Buttons NORMAL HYPER EXTRA
× 16 30 37
 ギタドラのee'MALL曲として登場したほろ苦くて甘い恋の歌が登場。ほろ苦い音作りが、70年代後期のメロウなグルーブの展開を思わせる。viviといえば甘いボーカル、「Sweet Illusion」や「こっちを向いてよ」で馴染みがあるだろう。肥塚氏は、元々はギタドラは勿論、ポップンにも入るということを前提に作ったが、このときはポップンには入らないということでガッカリしていたものの、月日を経つうちにようやくこのような形で収録されたということになる。ちなみにギタドラではイメージキャラクターが「リリィ」という設定。
 甘くてゆったりなグルーブが特徴で、隠しでは難度は簡単な方に分類される。ただしBPMが70台と低く、場合によってはお邪魔HsやSUDDENを使わなければならないと思われるため、速度調整に注意。ハイパーは配置こそ易しいが、BPMの関係で詰まって見える。EXは中盤の隣接押しなどの同時押しパターンが多く、終盤が忙しい。どちらも最初の左手での螺旋を押せればフルコンボも見えてくる。パーフェクトを狙うなら最後の減速で勢い余ってGOODを出さないように注意。

他のBEMANIシリーズへの収録

GUITARFREAKSdrummania



収録作品

ee'MALL関連曲の配信時期に関してはee'MALL曲を参照。

AC版
ポップンミュージック14 FEVER!からの全作品

CS版
ポップンミュージック14 FEVER!

関連リンク

肥塚良彦#?

楽曲一覧/ee'MALL 2nd avenue
楽曲一覧/ポップンミュージック14 FEVER!

最終更新:2015年10月26日 07:55