ゴエモン / GOEMON

【ゴエモン】
※キャラクター名はゴエモン(キャラクター)を参照。

御用だ御用だ!伝説の義賊がポップンに登場!みんなでゴエゴエ!

ポップンミュージック12 いろはで登場した楽曲。担当キャラクターはゴエモン
通常隠し曲として登場した。
元々はファミコンで登場したゴエモンシリーズ第1作「がんばれゴエモン からくり道中」のBGMをメドレーにしたコナミゲーム曲でもある。

がんばれゴエモンメドレー / かまあげうどん
BPM:110-190
5b-13
N-14
H-27
EX-【12】35 ⇒ 【15】37
新難易度
EASY NORMAL HYPER EXTRA
9 20 33 43
 天下の江戸っ子もとい、あの人気アクションゲームの「がんばれゴエモン」シリーズから、ファミコンの第1作(からくり道中)をメドレーに仕上げた。時代が江戸だけあって、エレギの伴奏に三味線のメロディーがいかにもゲームの雰囲気を損なうことなく表現されている。開幕のBGMはゲームをやったことがある人なら感涙もの。あのゲームスタート時のオープニングを現代のアレンジで忠実に再現されているのは、いかにも芸の細かい演出といえるだろう。これまでポップン9~11でコナミのゲームをアレンジしているMr.Tだったが、今回はナヤ~ンが担当しているところが意外。
 前作のグラディウスと同じくコナミコマンドを入れ、ルパンまたはキャッツをボーダークリアすることで出現する曲だが、エンジョイモードでは実は入れなくても出現させることができるという点では、初心者に優しいといえる。メドレーの関係上、BPM変化が最大のネックになる。メインの地上(城下町)→地下(隠し部屋)→最終ステージ→ステージクリアの順で、難所は地下BGMで最もBPMが遅い。最終ステージが意外と長いので、Hsはそちらに合わせよう。ラストのパートは勢い余って空BADを出さないように注意。ハイパーはメロディーを刻むパートが中心。特に低速階段は繰り返しのためにタイミングがずれやすいので、オブジェをよく見て押したい。EXは左リズム+右メロディや平行2重押し、隣接交互押しなどがメインとなるが、厄介なパートは2番目の後半のパートで、オブジェが左に加わって右手で階段がこなせないとかなり辛い。変速のために速度が合わない人も多いので、Lv35の中でも詐称クラスに入るといわれる。

他のBEMANIシリーズへの収録

Toy's March【短縮化】

  • 2で登場。冒頭が一部カットされている。
    • なお他機種に移植されたにも拘らず、BEMANIカテゴリの対象外であった。

その他関連

  • BeatStream アニムトライヴで、同じくこのゲームBGMを元にした「がんばれゴエモン ~ビーストメドレー~」が収録された(ポップンとは異なるもの)。
    使われている元曲の順番はポップンと殆ど同じ流れで、冒頭のゲームスタート時とステージクリア時のBGMはあちらのメドレーでは使われていない。
    • アレンジしたQrispy本人がプレイしたムービー。
      後半が一部分暗闇で加工されているが、お金の増減からゲーム内にある見世物小屋(賭博場)のシーンである。
      ムービー内では調子に乗って賭博を行い続けた結果、一文無しに近い形で終わるというもの。
      ギャンブルゲームと誤解されかねず、未成年には不適切と思われるための加工とも解釈できる。

  • 元々はアクションゲームで、ゴエモン、エビス丸、サスケ、ヤエちゃん達を操作して悪人と戦う。コナミの大傑作ゲーム。
  • ポップンに収録されたメドレーはオープニングBGM(御用だ!の部分)→地上BGM→地下BGM→最終ステージ(城内)BGM→ステージクリアの順。
  • 「スピンフィーバー」シリーズなどメダルゲームのBGMとしてがんばれゴエモンメドレーの曲が入ることがあるが、大抵この曲が使われることが多い。
  • ポップン15以降は音のバランスが変わっていて、特に地下・ダンジョンBGMの音量が小さめになっているため、環境次第ではこの箇所のタイミングが若干取りづらくなった。

初出作品での出現条件

エンジョイモードコナミコマンドの入力は不要。

  1. ステージ1または2の曲選択画面で、コナミコマンドを入力(成功時に効果音が鳴る)。
  2. コナミコマンドを入力したステージで、下記のいずれかの曲をプレイしてボーダークリア

収録作品

AC版
ポップンミュージック12 いろはからの全作品

CS版
ポップンミュージック12 いろはポップンミュージック13 カーニバル
ポップンミュージック ポータブル

関連リンク

コナミゲーム曲

ナヤ~ン

楽曲一覧/ポップンミュージック12 いろは

最終更新:2023年06月14日 07:01