J-ソウル(KOUYOU) / J-SOUL (from beatmania)

【ジェーソウル】

日本の秋。紅葉の秋。

ポップンミュージック12 いろはで登場した楽曲。担当キャラクターはショルキー(12)。
初出がbeatmaniaからの移植曲で、店舗対抗イベントポップン秘伝忍法帖」のイベント隠し曲として登場した。

KOUYOU / youhei
BPM:118
5b-5
N-8
H-18
EX-【12】28 ⇒ 【18】27
新難易度
5Buttons NORMAL HYPER EXTRA
× 14 24 33
 秋は紅葉の季節。beatmania COREREMIXでひときわ異彩を放ったKOUYOUが、季節に相応しいこともあってポップンに登場。シンプルながら、ギターの旋律に合わせてクラリネットの哀愁漂う旋律が印象的である。曲が進むにつれて演奏パートが増えていき、展開の仕方とだんだん盛り上がっていく演出が素晴らしい。紅葉が色づいてやがて散っていくさまといえるだろう。
 移植元では初心者向けの難度であった以上、ポップンでも難易度は抑えられている。ノーマルはbmの譜面を9ボタン用にそのまま変えただけの構成。簡単な譜面だがラストに2箇所、3個押しが絡む部分があるので注意が必要。ハイパーは同時押しが主体となって追加されているが、ラストのヒット音の位置がノーマルとは微妙に違う。難度が低めであったのかEXまで追加されているが、音色数の関係上難度は低めで表記にしても逆詐称気味。微妙なズレが絡む箇所があり、bmでは判定が非常に甘かったもののポップンでは若干判定が辛い(COOL判定は甘い)が、頑張ればGREATで抜けられるレベル。5個押しが絡む箇所もあるが、そこまで難しい配置はないのでEX譜面に慣れるのにも最適。ちなみに、5ボタンはbmの譜面をほぼ忠実再現しているので、感慨深いものがあるだろう。

他のBEMANIシリーズへの収録

beatmania

  • CORE REMIXで初登場。
  • 低難易度(最も低い難易度で1)の楽曲でありながら、最終ステージで登場するという形で、高難易度がステージの奥で登場するというスタイルに一石を投じた曲といえる。
    この譜面のBASIC(NORMAL)が、ポップンのN譜面、特に5ボタン譜面で忠実に再現された(スクラッチ以外)。

ノスタルジア

  • fORTEで、2017/10/19~11/05の期間における「紅葉舞う演奏会」において登場。
  • 昨今の環境では1曲の長さが短めで、プレイ時間を考慮してか、1ループ分増えているという形になった。

収録作品

AC版
ポップンミュージック12 いろはからの全作品

CS版
ポップンミュージック12 いろはポップンミュージック13 カーニバル

関連リンク

-同ジャンル名
J-ソウル(LOVE BOX)

youhei shimizu#?

楽曲一覧/ポップンミュージック12 いろは

最終更新:2024年04月21日 17:28