カーニバル(ポップンカーニバルマーチ) / CARNIVAL

【カーニバル】

カーニバルの最後を飾るのは、オープニングのこの曲!さあ、どんな思い出ができたかなっ?

ポップンミュージック13 カーニバルで登場した楽曲。担当キャラクターはミミニャミ(どちらも13-1P)。
通常はライバルキャラクターミミ(13-1P)だが、このバージョンのミミ(1P)を使用している場合に限りニャミ(13-1P)に変わる。
店舗対抗イベントわくわくポップンワールド」のイベント隠し曲として登場した。
ポップンミュージック13 カーニバルのタイトルBGMをゲームサイズ化したバージョンで、サントラ表記では英字の「POP'N CARNIVAL MARCH」となっている。

ポップンカーニバルマーチ / TOMOSUKE MARCHING BAND
BPM:143
5b-8
N-18
H-33
EX-37
新難易度
5Buttons NORMAL HYPER EXTRA
× 24 39 43
 まさに、今作のテーマを端的に表しているといえる曲。カーニバルならではマーチのリズムに合わせて、楽しいメロディでブラスバンドらしく仕上げて全体をまとめた。ポップン13の最後の隠し曲であり、TOMOSUKE氏が今回タイトルや選択中のBGM等の制作を担当し、彼のためにあったポップンといえるのではないか。今作のシステム曲には相互の関連性を持たせたこともあって、統一性のある「Tomorrow Perfume(IIDX6thのシステムBGM)」とは方向性が異なり、1曲1曲雰囲気が異なったシステムBGMであるが、さまざまな面の「カーニバル」を見せているようにも思える。サントラの収録順がいかにも、遊園地の開園から閉園までの1日を象徴しているようにも感じるのでは。
 Nは階段や交互連打、縦連打といった基本的な要素が詰まった、リズムに乗って押せる譜面で初級者のステップアップ曲。ハイパーは1~9の16分大階段が多く、最初から最後まで階段がメイン。3つ以上の同時押しは序盤に数えるほどしかないのでランダムで散らすのも手だが、これほど階段の練習になる曲は少ないので、ステップアップするならあえて正規やミラーを使ってクリアしたい。 EXはメインの階段はともかく、同時押し連打に加え、同時押しの平行移動など地力が求められる。さらに最後の2重階段で落としにかかる辺り、表記より難しめ。階段を正確に押せる練習に使いたい。

その他関連

  • メダルゲーム「FantasicFever3」に、2009年7月に追加配信された。
    この曲のロング版である「POP'N CARNIVAL MEDREY」も追加されている。

  • ポップン13のお題であると同時に、ポップン13で収録された「ポップンカーニバルマーチ」のジャンル名
    TOMOSUKE名義の曲。
    曲そのものは、ポップン13のオープニング画面で流れている曲のロングバージョン。
    なので、局所局所でもリズムは取りやすいと思われる。

    が、細かい配置が多く、やたら1~9の階段が多いのが特徴。
    特に、EX譜面となると最後に2重階段も登場する。
  • HYP譜面はアジアンコンチェルトのように近年の同時押し傾向に屈しない譜面を持つというところも見逃せない。
    音階が大きく依存しているので、ミラー使用時は他の楽曲以上に「逆転音階」で錯乱しないように注意しなければならない。

収録作品

AC版
ポップンミュージック13 カーニバルからの全作品

CS版
ポップンミュージック13 カーニバル

ロング版収録

pop'n music 13 カーニバル AC・CS pop'n music 11

  • POP'N CARNIVAL MEDLEYとして、システムBGMのメドレーになっている。
    • 詳細はシステムBGMを参照。

関連リンク

TOMOSUKE
システムBGM

楽曲一覧/ポップンミュージック13 カーニバル

最終更新:2018年05月09日 00:11